こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら

 

前回までの『オランダ移住』はこちら。

 

「オランダ教育」をキーワードに

検索していたら、
「Media LAB Amsterdam
(メディアラボ・アムステルダム)」

の教育法にヒット。

そして、そのメソッドを体験出来る
「Global Goals Jam2018」
約3週間後に渋谷で開催され、
スケジュール的にも参加可能
という、びっくりな偶然がまた
やってきました。

猫まっしぐら並の、
アホまっしぐらさんなワタクシ。

独身のフリーランスで、
縛られているものが何もないと

言っても、私にも大事な
クライアント様もいるし、
理性や計算高さも

ちょっとはございます。

「オランダ、行きたいかも・・・」な
インスピレーションが降って来た際に
ご相談させて頂いたのが、

作家の本田健さんでした。

そういえば、健さんとの再会も、

突然降って来たのです。
 

【vol.4 天から降って来た本田健さん】

 

遡ること2018年の1月20日前後の
とある日の夜。

「今年はどういう年にしようかな?」
と1年の計画を立てている時に、
何故だか分からないのですが、

「健さん、お元気
かなぁ?」

と、本田健さんのことを思い出した

のでした。(なんでだよ)

約10年前、2008年位に、友人に
誘われて、健さんのセミナーや
ワークショップに何度か通った
ことがありました。

その後、人生がバタバタしてしまい、

セミナーからも疎遠になって

しまったのですが、

何故かその時、突然思い出した

のです。

そして「アイウエオフィス」の

ホームページを開くと、

健さんの年間セミナーが
1週間後に開講

されることが判明。

そこで、1年間のスケジュールを

チェック。

 

土日は仕事が入ることが多いので、
行けない時もあるでしょう・・・。

 

そんなことを思っていたら、

全スケジュール、
ほぼバッティングなし

という状態。

 

「呼ばれてるのかな?」
「呼ばれてるくさいな・・・」
「行ってみるしかないよね?」
と自問自答し、申し込むことに。


そこから、長〜い話を要約すると、
セミナーのワークで

健さんに質問出来る機会があり。
 

「それで、アユミはどうしたいの?」

と聞かれ、咄嗟に答えていました。


「実は最近、オランダ移住が

降って来て。

でもこれって、現状からの逃げたい

だけなのかな?と悩んでいるんです」

と。
 

すると健さんから一言。

 

「オーストラリアとか、ハワイとかの

南国が出てきたら、ちょっと逃げの
要素もあるかもしれないけれど、

オランダは逃げじゃないと思うよ。

で、何がしたいの?」と。

 

すると、私の口から、

思いもよらなかった言葉が

飛び出したのでした。

 

「北欧やオランダの、
自主性を育む教育を、
現地で住みながら

体感してみたいんです」

と。

 

質問者が素晴らしいと、
心の奥底の「多分、だめでしょう」と
諦めかけていた願望も
スラスラと出て来るものですね。

そもそも、私が
「人財開発」や「教育」に関心を

持った背景は・・・

①たまたま受かった学部が
「教育学部」

一番長く続けたアルバイトが

「家庭教師」

「塾の講師」だったこと。

 

 

そこで

「教える」「学ぶ」って

何だろう?

と悶々と考えることが多く。

 

また

 

②カリフォルニアへの交換留学で
体験した、座学や暗記ではなく、

チームで企画立案し、

プレゼン重視の

実学的な学び方

を体験したこと


「落ちこぼれさんへの

手厚いフォロー」

に救われたこと


(詳しくはこちら。その結果、
ありがたいことに「こんなご褒美
もありました。)

③1社目が「進研ゼミ」事業を担う

ベネッセコーポレーションという

出版社で、
「日本の教育制度」に

どっぷり触れて、

疑問を持つようになり。

④2社目のオルビスという
通販化粧品会社で、マーケや広報、
上場準備業務など

「組織開発的な業務」に携わる中で

「人と組織が健やかに

育まれる環境って

何だろう」
と考えたり。

 

⑤3社目の「エファップジャポン」

という、広報担当者養成スクールの

事務局として学生指導に携わる中、

「学生が主体的に

学びたくなる環境を

どのように整えてあげたら

いいんだろう?」

と悩んだり。

 

⑥その後、独立して、ビジネス

パートナーと「シェアオフィス」を

立ち上げた際、

「起業家さんが健やかな

事業運営をするには、

どういう環境が必要

なんだろう?」
と考えたり。

 

⑦その後、上場を目指す企業の

「組織開発」のコンサルティング

チームで活動した際、

上司の指示なく、

社員自らがそれぞれの

自主性を持ち寄って

「自走する組織」を作り

あげるには?

と考えてワークショップ開催を

担っていたり。

 


振り返ると、学生時代からず〜っと

「自ら問いを立て、

自ら解決策を見出し、

それを楽しく続けていく

にはどうすれば良い?」

ということを考え続けていたのですね。

 

 

そして、どうしてこんなに興味が

尽きなかったかというと、

「人間の進化」には

終わりがないから。
 

「人間」って本当に面白い

生き物ですね。

 

しかし「主体性を育む教育」に

関心があったのは気づいていた

けれども、まさか北欧やオランダ

現地で暮らしたい・・・という

願望があったとは、自分でも

気付かず。

 

しかし、ココでアップした通り、

長年、親と戦っていたのですが、

それが終わることによって、

戦いに費やされていた

エネルギーが戻ってきた模様。

 

健さんからは

「じゃあ、1年くらい行って

みればいいんじゃない?

現地でアルバイトでもしてさ」

 

「何を悩んでいるの?」

と聞かれ。

 

 

「あれ?私、何で

無理って思ってた

んだっけ?」

 

「あれ?何、悩んで

いたんだっけ?」

と。

 

「どうせ無理だろう」

という

「諦め」という重石

が、健さんの一押しもあって

心からパーンと外された瞬間

だったのでした。

 

そして、その健さんとのワークの

瞬間、それまで曇っていたのに、

突然太陽が雲間から現れて。

 

 

 

私は全然、その意図に気付かな

かったのだけれど、

健さんや、そのワークに参加して

いた友人達から、

「神様からのサインだね」

と。(本人、指摘されるまで

全然気付かずでしたがw)

 

 

2018年の1月20日くらいに

突然「健さん、お元気かしら?」と

いうインスピレーションを得たのは、

もしかしたらこの

「最後の背中のひと押し」

をしてもらう為だったのかもしれ

ません。

 

私のブログの中で時々出てきますが、

「突然のインスピレーション」や

「偶然の出来事」など、

自分の理解や努力を超えた

出来事が起きる時

って、やっぱり何か

「神様(Something Great)

からのお告げ」

ではあるんだろうなぁと。

 

その、神様からの

「Calling(=天啓)」を

「サイン」として気付け

るかどうか、

これが本当に人生の中で

大切なこと

だなと思った出来事でした。

 

約1年前のことだったのですね。

 

あの時はピンと来なかったけれど、

今は「霧の中の青信号」並に

「このサインは

神様からのCallingだ」

と、自信を持って、

自分自身で判断できるように

なったのが、この1年の大成長

だったように思います。

 

健さん、そしてワークショップで

ご一緒した皆さん、

本当にありがとうございました。

 

(ワークショップ直後のモヤモヤが晴れた瞬間)

 

そして、健さんへの

「インスピレーション」が突然

降ってきたのは、

「もう2つ」意図があったんだな、

と今ではハッキリ言えます

 

その2つの「ゾゾゾ体験」は、

健さんのセミナーを通じて、

この方々に出会ったことでした。

 

お一人は、

「直感コンサルタント」

として30年以上の

キャリアをお持ちの

リン・ロビンソンさん。

 

もう一人は、

世界的ベストセラー作家であり、

Passion Test創設者の

ジャネット・アットウッドさん。

 

2018年は、本田健さんを含め、

物凄いパワフルな3人の方に、

背中を押してもらっていたの

ですね。

 

なんだか

登場人物の皆様が偉大すぎて

「アユミ自分史」という

ドラマの撮影カメラから

完全にフレームアウトしている

ような感じです。

 

しかし、本当に激動の1年に

なりました。

 

続きはコチラ。

(記事がアップされると読めるようになります。)



 

リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子・毒親関係を抱える方

努力しても望む現実が現れない方

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解決!

 

天命覚醒120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓

 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 

 

#自分の人生を自分で創る #田口歩 #好きに生きる #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子 #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業 #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂