こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら


前回までのMy historyはこちら。

 

両親の希望する慶応に合格して            
しまうも、            
自分の希望する早稲田の合否は            
分からない・・・。   

                        
合格発表まで待たねばならない中、            
私にとっては、とても残念ことが            
水面下で(いや、堂々と表立ってか)
起きていました。            
          

【vol.27 運命の合格発表】            
                

慶応に合格したことを伝えた時の            
父の嬉しそうな顔は何とも忘れる            
ことが出来ません。            
                

「お〜!良かったなぁ!」
という父に            
「でも、早稲田の合格発表はまだ            
だから、まだ喜べないんだ」
と伝えたら、            
衝撃の一言が返ってきました。            
                

「もう、
早稲田じゃなくて、
慶応にしておけば?」

              

人が命からがら?
手術台の上で開腹され、            
3枚おろしにでもされそうな中、            
念仏のように唱えていた
志望大に対してなんてことを。



(再掲・・・)
                

「こんちくしょー!」            

もう、病み上がりJKはカンカンです。            
しかし学費スポンサーは、まさに父。 

        
「お金でこんな風に

コントロールされる

なんて、くっそー!」            
            
                

怒髪天を衝く勢いで、
怒りでハゲそうですw 
          
しかし、相手はスポンサー。

悔しい・・・><   
                
そして、早稲田の合格発表の直前に            
父から更なる追い打ちが。            
                

「お前の気が変わるかも
しれないから、            
慶応の入学金、
払っておいた方が            
いいんじゃないか?」  
         

 

この時には怒りを通り越して
もの凄く冷静な、殺し屋みたいな            
気持ちになっており。            
                

「いいけど、早稲田に合格したら            
行かせてもらうからね」  
         
「入学金、ムダになるよ」            
と啖呵を切るも・・・            

                

ワーン!

現実はどこまでも「E判定」・・・。


バカバカ、アユミのバカ!            

 

「ヤバいよ、ヤバいよ!」の            
出川状態から、   


「ふ、ふなきぃ〜」の
原田選手状態でした

天に祈るのみ。。

(例えの全てが古い・・・)

 

しかし、
父は振込を終えてしまい。

色んな絶望感を抱えて、
向かったのは合格発表の掲示板。
            

テレビでは、親子で喜んだり、            
胴上げされたりと
狂喜乱舞?な喜びのシーンが
繰り広げられているものですが・・・

私が1人トボトボと向かったのは、
もはや夕暮れ時の16時頃。

勿論、掲示板の前には
ひとっこ一人いません。

「落ちてるんだろうなぁ〜」と
ホラー映画を指の隙間から覗き見
するように掲示板を確認すると・・・

何故か、受験番号が!

なんだろう、この「キャー!」
じゃない「なんでだろう?」な
合格発表。。

「危なかった〜!」と
心臓がキューッと縮みながら、
公衆電話から

母に電話をかけたところ、

衝撃の一言が。

(全てが古い、携帯じゃない時代w)
           
「あー。
合格しちゃったんだ」

という母の声。

本当は「おめでとう」の一言が

欲しかったのです。

だって、急に手術もしたりして、
こんなにクタクタで、

第一志望の大学を、

「E判定からのまぐれ合格」で
何とかたぐり寄せたというのに。
 
心の中で、何かが確実に
プチンと切れました。


ですが、母にとっては娘の合格より、
夫の機嫌が損なわれない方が
よっぽど大事なワケで。


というのも、

母にとっては、私がどの大学に

進学しようがどうでもいいこと。
 

夫の希望する大学を、
娘が希望しないというのは、
母からしてみたら
「お前の育て方が悪いからだ!」と
夫から突っ込まれる
格好の喧嘩材料であり。

その為には、娘には

「波風立てずに黙って大人しく

慶応に行って欲しかった・・・」

という訳なのです。

しかし、親の希望通りには
全然動かない娘。

「両方合格したので、
お約束通り、私が

進学先を決めさせて

いただきます」
と啖呵?を切り。


両親がため息をつく中、
最終的には早稲田に行かせて
貰えることになりました。

念仏効果でしょうか?

 
遠かったぁ〜
怖かったぁ〜

でも!



と、ひと歌いしたいところですが、

「誰にも祝われない、

こんなに惨めな
合格って
ある?」

と、両親に対して失望が深まった

事件?でもありました。

 

この頃はまだ若かったので、

「親に誉めてもらいたい」

「祝ってもらいたい」的な

期待もあったのです。


親の意向で子どもの人生が

決められてしまうというのは
多くの家庭でも起きていること

なのかもしれないですね。

発展途上国や、日本の地方では

そもそも「女の子が大学進学

なんて」という思想がまだ

根強いと聞きます。
 

そしてそんな失望感の元、

「傷口に塩」事件が勃発

したのでした。

 

続きはコチラ。

(記事がアップされると読めるようになります。)

 

 

リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子・毒親関係を抱える方

努力しても望む現実が現れない方

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解決!

 

天命覚醒120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓

 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 

 

#自分の人生を自分で創る #田口歩  #好きに生きる  #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子  #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業  #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント  #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース  #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂