三重県津市の学童保育あゆみ野です。

(最近高齢者デイサービスについて書いとらんな〜💦高齢者デイサービスもやってます!)

バタバタしていて、
ブログも久しく更新しておりませんでしたが、
この間、いろいろ準備しておりました。
準備というのは、そう、
待ちに待った



夏休みが
やってくるー‼️


子ども達にとっては、年に1度の超お楽しみ期間!

親にとっては、1年の中で最も頭の痛い最悪の期間⁈


私達、学童保育スタッフにとっても、
最大の難所です!

この難所に立ち向かうべく、
様々な準備をしています!


中でも、様々な体験や学びをしてもらう為に、家庭では接さないようなお年寄りとの交流や様々な分野の外部講師の先生方にご協力頂き、ご講演や体験教室を開催します!

ただ、保護者の皆さんは、
勉強や夏休みの宿題心配ですよね〜💦

特に夏休みの宿題は、
なかなか取りかからないわが子にイライラしませんか⁈

中には、夏休み始まる前に終わらせるような賢い子もいるっていうのに、なんでうちの子は…って、なりますよね〜💦(うちもそうです💦)


ご安心下さい!


あゆみ野学童保育では、

夏休み中、
毎日、午前と午後に勉強の時間を設けていますし、

読書感想文、ポスター、自由研究などをみんなで取り組むきっかけになるような講座を無料で多数用意しています!

先程、学童保育のイベントスケジュールを見たらビックリ!
もう毎日のようにイベントや講座が入ってました!
本当に沢山の講師の皆さまが協力して下さり、有難い限りです!

開催までに間に合うかわかりませんが、是非お一人ずつでもご紹介したいです!


また、
うちの子、みんなと一緒じゃなくて、個別に指導してもらいたい!
私もその宿題は苦手だった!
子どもに教えられないから途中までは手伝って欲しい!と、いう保護者さまは、外部講師の先生方の教室や講座をご案内します。


親も子も
ドキドキワクワクの夏休み!

楽しく!
有意義に!



保護者の皆さん

夏休み、家に居て、気づいたら一日中ゲームばかりしていた!…なんてことになったら勿体ないですよね。

お子様の大切な成長期
どの子もみんなダイヤモンドの原石です!

沢山の友達や大人に囲まれて、
もまれて、磨かれます!


ひとりぼっちじゃつまらない。

泣いて笑ってケンカして。

今しかできない大切な経験。
二度と戻れない子どもの時間。


楽しく有意義な時間を過ごさせてあげて下さい。

夏休みの終わり頃には、
今よりきっと心も体も、たくましく!賢く!なった
わが子に出会えるはずです!


あゆみ野学童保育
スタッフ一同、心よりお待ちしています!



お問い合わせ・お申込み

学童保育あゆみ野(放課後児童クラブあゆみ野)
〒514-0113
三重県津市一身田大古曽1453-3
あゆみ野デイサービスセンター内
電話059-232-6111(月-金 9時-17時)



補足説明

ブログ上の表現で、説明不足の点を補足します。
あゆみ野学童保育では、
以下の点に留意して指導しています。

①毎日のスケジュールについて
学童保育は、子どもらしい遊びの時間を重視しており、大切な青少年期の成長を阻害するような勉強一辺倒のカリキュラム編成(塾的な取り組み)に偏らないようにと国から指針が出ています。


②宿題について
学童保育としては、宿題は、子どもが自分の興味があるものに取り組み、大人なアドバイスを受けたとしても基本的には自分で行う指導方針をとっています。

③勉強について
学童保育としては、国の指針を守りつつも昨今の教育事情を鑑みて、保護者のニーズにも配慮しています。
勉強の遅れやつまづきを予防し、見識を広め、様々な体験をしてもらいたいと思います。
子ども達が興味・関心を持って学べる場を多数ご用意しています。