2017年 4月8日木曜日 15時17分
40w4d  3242g 49.5㎝


男の子を出産しましました


{9A67928D-697F-4130-87DB-B12F2322D389}



出産レポ♡前編はこちら♡


4月8日(土)  40w4d 出産当日
01:00  陣痛が遠のく。30分開くもののその後また10分を切り、その都度腰をさすってもらう


10:00  エンドレスに10分.8分間隔の陣痛
もぅ前日からほとんど寝れてないので陣痛の合間に寝る主人もグッタリ


こんなに痛くなるとは思わなかったけど
昨晩家に帰らなくてよかったと心から思う


痛みはかなり強くなってきている
さする場所が違うとイライラしてあたる


11:00  診察で子宮口は3㎝微弱陣痛と判断され、動き回って陣痛が強くなるのを待つか促進剤を使うかどうするか聞かれ、もぅこの激痛のかな歩くのは無理促進剤を使うことにする


そういえばここまでの間に2人後から来た妊婦さんが出産
抜かされた〜っって気持ちと、産声を聞いてほっこりな気持ち


12:30  促進剤(オキシトシン)の点滴スタート
姉が到着し、主人とバトンタッチ


13:00  主人は急いで昼食へ
点滴の量は30分ごとに上げていきます


私もお昼を出されたものの、促進剤の効きが早く何口か姉に食べさせてもらうも、陣痛が来てる時にはさすってもらっていないとツライ状態


この後は時間は分からないけど30分ごとに促進剤の量を増やされる


増えると痛みも増すし、間隔も狭まってツライからもぅ増やさないでー
と心の中で叫んでいました
余裕もなくなる


たぶん5分間隔を切ってきていました


14:00  主人が戻る 昼食はマックを食べたよう
帰りにお願いしたメロンパンを買ってきてくれたけど食べる余裕はないメロンパンもやもや
さっきまでの私と様子が違くてヘラヘラふざけだしキレるむかっ姉は帰宅


かなり痛くてもう無理
痛いときはどこかをにぎりしめて耐える
陣痛の合間もおしゃべりはできない


主人にメロンパン食べるメロンパン
といわれ、殺意をおぼえるむかっ


痛くて呼吸もうまくできなくなってくる
フーフーと言いながら吐くことに集中するも
ふうううううううって呼吸になる


ずっと痛くても目を瞑らないようにしていたけど、もぅムリになる
痛くて叫んでいたかと思う
助産師さんが叫び声で様子をみにきてくれてマッサージをしてくれるとスゴイ救われる


主人にもやってもらうがヘタクソすぎる
さっきのちゃんと見ててよむかっとキレる
私が手の位置を陣痛の合間に変える


うんぴ出そうな感覚になってきたのでテニスボールを使ってみるも使い方よく分からず


あぐらの体制が楽と言われたので姿勢を変えてみる


テニスボールの上に座ってみるも
もぅ出そうで無理


息みたい感じになってくる
いきみ逃しが上手くできない


14:40  内診してもらうと子宮口5㎝


もぅ無理でちゃう
って感じしかなくて出そぅ出そぅ
ってなったところでパンッと音がして破水


破水と同時に子宮口全開


バタバタと周りが分娩の準備に入る


陣痛の合間に陣痛室から分娩室に移動


陣痛室にはもぅ戻らないので主人は部屋の物をまとめて追いかけてくる


分娩台に上がるも、準備が整っていない為まだ息んではダメと言われ呼吸がふるえて
フウウウウーーーと震えた息に
手は胸の上といわれるものの震える


主人は水分補給の係と私が息んだときに分娩台の上に上がって来ないように抑える係ねとベテラン助産師さんに指導される


私は息んじゃダメって言われてるのを
できないできないわからない
って震えながら訴える


この息んじゃいけない時間がツラかった
この時は痛いよりも出そう出そう
って感覚の方が強かったかな


陣痛の合間に睡魔が襲うzzz
準備が整っで息んでOKのサインがやっと出る


ベテラン助産師さんに目標15:00と言われる
あと15分で終わるのか〜
と幸せになる


陣痛がくるたび一回呼吸を整えてから息む
吐いて〜
いっぱい吸って〜
息む


最初は言ってくれたけどその後もコレを言ってくれないとデキナイ


ベテラン助産師さんが言ってくれていましたが、何回かしていなくなり、また戻ってきていなくなりそうになったので『いかないでー』と命からがら訴える


何回かやればドゥルンと出ると思ってたのになかなか出ない


と思ったら5㎝くらいでてきてるよー
髪の毛見えるよーと言われてもぅすぐ終わるーと言う気持になる


これで出すぞこれで出すぞ
って毎回思いながらがんばる。


何度やってもなかなか出ない


目をつぶると怒られる


でも何度もやってるうちにハサミ登場


麻酔の注射して感覚ありジョキジョキジョキっと切られなんか痛いかんじはするけどその後も何度か息んだらもっいいよーと言われ


フーーーフーーーの息に切り替える


ぜんぜん出てくる感覚ないけど
フォォェ゛ーーフォォェ゛ーーフォォェ゛ーーって産まれた〜


終わった〜


産まれたら泣くと思ってなのに私は疲れ切って放心状態、足はプルプルしだして胸の上に乗せてくれた時もぅゎーーっスゴーぃ


ってなってました


あの時の重みと温もりはしっかり覚えてる


破水してから37分
前日朝から入院して、陣痛はすごーく長かったけれど遠退くたびに仕切り直しなので
10分以上間隔が空いてしまうと仕切り直し
母子手帳には分娩時間10時間47分と書いてあり、自分でも促進剤を使ってからの陣痛を体験すると、それまでの陣痛なんて陣痛じゃないな
と思うのでこの時間で合ってる気がします


たぶん安産でしょう


その後会陰切開の跡を縫われてる間は
赤ずきんちゃんのオオカミになった気分でした


赤ちゃんはキレイに洗ってカンガルーケアを少しだけしましたが、酸素の状態があまり良くなく入院になってしまいました


後編へ続きます