{173F6202-938E-4445-BA12-F558AEC20B0C:01}
大阪梅田で「地域の食の魅力創造」セミナー!
田崎真也さんをゲストにパネルディスカッション。
前回東京会場に続き2回目とあって、
田崎さんとも和気あいあいでした~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 
{D6BFFBF0-2A3B-46DE-AA41-A3805A2BC509:01}
「ソムリエは食べ物を楽しむための飲み物のサービスが仕事ですから、食を知らないと始まりません。
食を「楽しむ」のは人だけが持ってる能力」
などとお話になる通り、全国各地の食からマグロの海流と脂の乗り方からあらゆる情報に精通してらして、
話していて気持ちよかった~~。
{2C4067D9-75B5-40C5-B0C5-35DF9361D60D:01}
先進事例のひとつは金沢!
いま日本でもっとも注目の街のひとつ。
今年3月の北陸新幹線開通以降、正直ここまで人が押し寄せて来るとは想像していなかったそうです。
{A2EAE5C2-7988-42CB-A102-76D15AD0296E:01}
金沢観光協会 山崎さんよりクーポンで街を回遊のお話。 
{CA76F3C6-3558-4AC7-9D90-7ABAA346F1FE:01}
続いて、那智勝浦町の生マグロで活性化!  
冷凍マグロと生マグロ!
違うだろうという気はするんですが、いかに違うか、どんなよさがあるのか、明確に伝える工夫も必要~~
{3771B4CA-FF2A-47B7-8EBD-3AA73ABD861E:01}
マグロとひとくちに言ってもいろいろ
また、那智勝浦には熊野古道、温泉、生マグロがあります。
地域資源が多い!
多過ぎるのか~~⁉︎
{D69BAE8D-1D27-432D-847F-441F3AE0CC43:01}
那智勝浦は大阪から3h50分の位置関係遠い遠いというけれど、それはデメリットだけでしょうか?
(いま地方創生、地域活性化で何かと先進事例として話題になるのは、島根の海士町や鳥取、山陰の事例ばかりです。)など疑問質問どんどん田崎さんに投げかけ、会場は公開ブランディング会議となりました。

おいしかった~と言って帰ったお客さんはもう来ないんですって。
楽しかった~と言って帰ったお客さんはまた来るそう。
大切なのはリピーター。
これから始まる地理的表示保護制度GIのお話も飛び出しました。
まだまだお話聞きた~~い。はーい、次回はあさって❗️

11/26福岡でまたまた田崎さんと恐れ多くもコンビ開催です*\(^o^)/*
あさって福岡のみなさまお待ちしております。
{A1D29E67-25E4-4813-A948-96A1D7AD2017:01}
大阪もんの野菜たち
{E3A93341-1E1E-4075-B134-E83D43211734:01}
野菜ソムリエさんによる大阪もん!なにわの伝統野菜のお話~~。
{A6BBE2CB-5799-4A5A-9231-C7E12864C951:01}

{055431E3-B24D-472D-ADE8-89E947222927:01}
 農産物のみならず林産物まで大阪もん!

{6E1D87BB-DEE0-4071-9D39-9F2898623439:01}
昨日は新嘗祭で五穀豊穣のお祭りでしたが、今日11月24日は「いい日本食」の日!
主催:農林水産省 日本の食でおもてなし事業

そして新幹線のぞみなう。
明日は千葉県旭市で千葉県農業士のみなさまにベジアナ講演会で~~す♪

ベジアナあゆ