小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba


2013年2月24日 AM6:48 澄み渡った朝の冷たい空気の中、最寄駅へ向かう。




5時に起きてシャワーで目を覚まし、朝食はごはんとお味噌汁。


パンも食べようと用意していたが持っていくことにする。


9時半に走り出すのだからその3時間前に朝食をとると走るエネルギーになるそうだ。


去年の富士登山でハンガーノック(エネルギー切れで力が抜け動けなくなる)いわゆるシャリバテになったことがあり、1月の自主トレのロング走でも似たような感じを経験していたので、


とにかく途中でエネルギー切れになることが心配だった。


そういうわけで、パンは時間をずらして食べようという自分なりの寸法~。




小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba


7:08 山手線で 新宿駅へ。


向かいの人達も、わたしの隣の女性も東京マラソンランナーだ。足元にあるチップを見ればわかる。



投稿写真

新宿駅降りた途端、映画のカットが変わった。

ランナーが黙々と会場へ吸い込まれてゆく。

わたしも3万6000人の中の一人。この空気感だけで、もう無理ーーー。
投稿写真

東京マラソンスタートまであと50分 \(//∇//)\


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba


36000人が走るのだからとにかく大混雑。


手荷物を預けるためのトラックが並んでいます。


スタートはここ新宿、ゴールはお台場有明ビッグサイトと場所が違うため走っている間にトラックで運んでくれるのだ。


わたしのトラック番号は54番。


60台近いトラックが新宿都庁前にずらりと並んだ。


今日は東京の主だった道路が封鎖されている。



録画して見たフジテレビによると9時の時点で気温4.6度。


このとき8時はもっと低かったはず。とにかく寒い。体じゅうにカイロを貼ってビニールカッパを防寒着として着込む。



ラン友と結成しているランラン部には7人いるのだが、そのうち3人が今年10倍を超える東京マラソンに当選した。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-Simplog


タケシコーチと樋口監督とわたしだ。


フルマラソン経験豊富な二人はよいとして、仲間の中でもいちばんどんくさいわたしが走るなんてひええのポーズ。


トラック54番の前に8時に待ち合わせ。


黄色Tシャツ・樋口さんには樋口さんの目標タイムがあり、そのために相当力を込めた練習をしていた。


防寒ビニール袋はタケシコーチ。


わたしと一緒に走ってくれるという。


本来は速い人なのだが、今回はタイムには挑戦せず東京マラソンを楽しみたいとのこと。わたしとしてもとても心強い^^。


36000人のランナーがいるということは、最初のランナーと後ろのランナーとではスタート時間が20分違う。


おおまかに想像するに2kmに渡ってランナーが並ぶということだ。


樋口監督のスタートは、グループA、わたしはグループJ。エリアが何百mも離れているのでこの記念写真だけ撮って別れる。


挨拶は、「じゃあ、ゴールの後で」。




小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba


トイレの行列待ちをして人ごみの中をスタート地点へ向かうだけで30分以上かかり、あっという間に


スタート時間~!


ドキドキする暇もな~い!


9時10分 号砲DASH!東京マラソン2013スタートー!!!


しかしまだ走り出せない、ゆっくり歩いて前へ進みまーす!


スターターの猪瀬直樹知事を見ながらわたしたちがスタートゲートを過ぎたのは、9:24ぐらいであった。




さあ、今からおおよそ5時間の旅、ゆっくり走るぞ~~~あし



小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba
9:32


都庁を出発、歌舞伎町の前を通って、新宿大ガード下ー!


スタートから日比谷までの10キロはず~っとゆるやかな下り坂になっていて


おしゃべりしながら楽勝で走りまーす走る人


コーチからとにかく抑えて抑えて、ゆっくりゆっくり最初の10キロを飛ばさないことが肝心と教わって。


肩の力を抜いてリラックスした省エネ走法~。




小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba


水野タケシコーチはわたしの川柳の先生でもあるので、


その教室=毎日新聞万能川柳のみなさんが応援にかけつけてくれましたークラッカー


手製の横断幕まで作ってくれました!

まさに毎日新聞本社のある竹橋。皇居の目の前。




(最初はわたしも興奮して写真をとりそびれたので、この写真は2回目の応援のとき、11:33 田町(三田)にて)




小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba


12:01 21キロ地点 有楽町数寄屋橋



沿道からも人気のハイボールとメンチカツをゆっくりと追い越す。


21キロだ。いよいよハーフマラソンの向こう側へ突入~!


あれ、なにか急に膝と足がおかしくなってきたぞ。


あれれ~~~・・・





うおーーーー!まだまだ書きたいことありますが、


時間切れ~。すみませんー。




また続き書きますー。




とにかく完走しました!


無事です元気です!




みなさまありがとうございますーーー。




はじめての東京マラソン!完走しました(その1)

はじめての東京マラソン!完走しました(その2)


はじめての東京マラソン♪完走しました(その3)


はじめての東京マラソン完走しました!ゴール編(その4)



ベジアナあゆあし