日本古来の庶民文学【川柳】がとうとう宇宙へ~!!

ISS滞在中の山崎直子さんが首相官邸と交信

宇宙川柳を披露~♪

4月13日0時57分配信 フジテレビ

ISS(国際宇宙ステーション)に滞在している山崎直子さん

(39)と野口聡一さん(44)が12日夜、首相官邸と交信した。

山崎さんは

「宇宙から見る地球があまりにも美しかったので、

一句つくってみました。


『瑠璃(るり)色の 地球も花も 宇宙の子』


宇宙から見る地球は美しくて、わたしたちも宇宙の

一部だと実感しています」と話した。


山崎さんの俳句に対し、

宇宙開発担当の前原宇宙開発担当相からも一句、

『フロンティア 夢も宇宙も 無限大』

平野官房長官

『行きたいな 総理もわれらも 宇宙人』

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100413/20100413-00000374-fnn-pol.html

上記の記事をもとに一部削除、書き換えています(ベジアナ)



●川柳もいいけど短歌もね♪


介護する人が他人に言えない思いを31文字の歌にこめます。


今回は【夫婦の絆】がテーマです。


ではここでわたしも短歌を一首。

(俳句・川柳は一句、短歌は一首と数えます。)


夫婦の絆 知らねぇだろと マムシ言う

           それがどうした 我は司会者

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

ワタシ、ちゃんと笑えていますか~!?いますよね。

リハーサルにて。


夫婦の絆を知っている人はもちろん!知らない人にも

伝わる家族の物語がそこにあります。

【福祉ネットワーク 介護百人一首】 NHK教育
明日とあさって!

●4/14(水)15(木)20時~二夜連続放送!

毒蝮三太夫さんとわたくしで司会する前向きな介護番組です。


ベジアナクローバーあゆおにぎり