近ごろ話題の料理レシピブログですが今夜見た
「行列のできる法律相談所」でまさに議題になっていた

事例)
個人ブログで紹介した料理レシピのいくつかがタイトルもそのまま、

ブログを書いた本人の知らないうちに出版社から料理本として出版

されていた。
トロピカル焼きうどんなどという奇抜なアイデア料理まで、

タイトルもレシピの分量もそっくりそのままーー!

それを偶然知った本人が、、、
訴えてやる!

結果


著作権侵害にならないという弁護士が4人中3人、
住田弁護士1人だけ著作権侵害になると主張した。
つまり番組結論は、75%~80%著作権侵害にならナイという

料理レシピ、作り方の箇条書きやタイトルだけでは
『創作性』があると言えないそうだ

著作権というのはもっと表現の『創作性』という部分に適用されるらしい

つまり材料、分量、手順という「データ」ではなく、

それを紹介する「文章の書き方」に独創性があり、それを真似された場合

は、オリジナルを主張できるという・・・。


言葉の組み合わせは著作権に触れ、

食材の組み合わせは著作権に触れないということか~・・・。


文章や記事や作詞以外では、

写真か絵の構図を真似されたというので訴訟になったハナシが以前あったと

記憶。

結論は忘れた~。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

さて写真はベジアナ特製・豆豆ホットケーキ!

【週刊プレイボーイ】7/20・No29(7/6発売号)にビールに合う意外な

料理としてベジアナ特製豆豆ホットケーキを提案、掲載されました。


もちろん、オリジナルですよ~!思い付くのにすごく苦労しました~。

著作権の話は何かと興味深いので記録しておきます。


ベジアナ〓あゆみ〓