今年一年ありがとう

テーマ:
小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101227_084611.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101227_085014.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101227_084858.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101223_131241.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101223_140344.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101223_140053.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101228_104000.jpg

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-101230_104208.jpg

帰省の新幹線のぞみの中からこれを書いております。

がらがら。
こんなぎりぎりに移動する人は少ないのだろう。
確か去年もそうであった。

いま米原あたりだが京都まで降雪のため徐行運転中。

雪の大晦日。
15分ほど遅れらしい。


ベジアナあゆの野菜畑チャンネルをご覧のみなさま

この1年ありがとうございました。

みなさんとのやりとり楽しく、励みになりありがたかったです。


わたしにとってこの1年はとてもよい一年でした。
仕事はこれまでになく充実し、取引先は減らずに増え、引っ越しで環境も変わり、
なんというかまぁ退屈する暇がなかった。

問題はひとつだけである。


はい。パソコン壊れHDD復旧事件の続報。

業者から電話があった。

当初6万から12万かかるとの予想であったが、わたしのHDDの場合、損傷激しく12万のコースでは無理で、40万の可能性があると言われた。

細かく言うと、
復旧できるかを確かめるさらなる調査としてまず2万円。

復旧できた場合、40万円。
取り出すデータを選択して1GB以内に収まるなら20万円
と、日本データ復旧サービスセンターの女性は明るくやさしい声で言った。

その電話が確か29日午前。
わたしは判断できなくなった。

電話切ってからしばらく考えるふりしたが頭まわらなくなり、体を使うことにした。

走りに出た。



写真はそのときのもの。



あと、群馬のチエ子さんから分厚いシイタケと干し柿とヤーコンを頂いた。
干し柿は即行でかぶりつき、
シイタケをベランダで干した。
天日干しするとビタミンDが増えると聞いたことがある。

みかんの皮は毎年ベジアナ冬の風物詩、自家製入浴剤です。





それで走りから戻ると気分よくなり半日は用事を済ませたものの何も答えは出ていない。
夜になって放送作家やってるモンブランにメールした。
データ復旧に40万。仕事で必要ならそんなのはした金か?
いやどう思うか?と。

仕事の規模は違うものの、勤め人ではないので自宅PCが生命線なのは共通している。

モンブランの返事はこうであった。


同じ経験あり、見積もり高額な上、復旧完全でないと知り諦めたことがある。
失うのは怖いが過去の遺物、意外とどうってことない。
何年も着ない洋服と同じかもよ。






なるほど。
相談してよかった。

それから3日たち、まだ業者に返事はしてないが、捨て去ろうと思う。

天がわたしに与えた岐路に思えてきた。



あ、京都。

とにかくみなさま一年ありがとう。ありがとう。

きょう夕方までに投函した年賀状100枚。
残り50枚はスーツケースの中。
いまどき宛名ぜんぶ手書き。
母の手料理頂きながら書くはめに。
どなたへも元旦はおろか三が日に到着しません。悪しからず。



窓の外は雪景色。


今年あと2時間49分






ベジアナクローバー小谷あゆみおにぎり