ー発表会の振り返り、終了ー 



 たまにはレッスンのことも書いておこう第2弾。


 ・発表会の演奏の振り返り 

・今後の流れを話し合う時間 

は、本日のレッスンにて終了。 



吹奏楽や合唱など“集団での取り組み”と異なり、練習を自分で組み立て、当日も全て自力でやりきるピアノ。演奏中アクシデントが起こったとしても、演奏を立て直す時も、パート仲間にお願いすることはできず、自分自身です。休符のあと、合図を送ってくれる指揮者もいません。

音楽以外においても、例えば“先生とのアポは、コミュニケーションを得意とする友達に頼る”というような技は使えません。他人任せでは厳しい分野です。



世の中でピアノを始める人の数は、それなりに多い一方、モチベーションを維持して続けられる人の数は、圧倒的に少ない。
学業、他の稽古事、部活動、体調管理と並行しながら、自分のできることを見出し、力を伸ばしている彼女たちはすごいと思います。今年度の本番は、ピアノと幼保の教育用の弾き歌いでした。


ピアノを前向きに頑張ろうという意欲のある方は、滋賀の守山や大阪音楽大学付属音楽院のレッスンにお越しください。






今後の演奏会予定
11/16@立木音楽堂
後日、ご案内します。