皆様、おはようございます。
カウンセラー&公務員の
あゆみです。

どんな成人式だったか。
思い出す事ありますか?

私の時は、1月15日でしたので、
次の日は、大学だった。

基本、都内の大学に通う子が多く
大学2年生でも忙しくしていたのと、
次の日が休みではないからと
ランチしたかな。


そして、友人から

友人のお子様が二十歳でお祝いと

いただいたケーキ。


友人と気がつけば
年取っているわけだよね。

と、語りながら
お茶をする。

朝から支度に大変だったみたいだけど、
午前中で終わったから、
どこかに行っちゃったよと。

そして私達は、

お茶の水にある

山の上ホテルに。


川端康成、池波正太郎、松本清張など

多くの文豪の常宿として知られ、

「直木賞や芥川賞の受賞後、

一作目を山の上ホテルで

執筆するとヒットする」

というジンクスも生まれたことで

一層作家の集まるホテルとして

有名になりました。

老朽化の影響で来月で閉館する

からと、

その前に行こう!

予約していたので。


昔、山の上ホテルに

泊まったことがあり、

懐かしく思いながら

プリンアラモードと

パフェを

シェアしていただきました。




私は子供がいないから
その分私の教育費に。

一体いくらかかっているか。
学歴はお金で買えるかと思うと
なかしくなりますが、
今は、贅沢な趣味です。

それよりも仕事に頑張ろう!
なんて思ったり。

友人は、ご夫妻で
キャリア官僚なのですが、
彼女は、出世とか
あまり興味なく、
ここまで来ているが、
話を聞くと、
二十歳を迎えたお子様が幼いときに、
保育園に迎えに行けずに、
義父母に迷惑かけたと
言っていた。
それ以上に、
小学校に入ってからが大変なことも
多くなど、振り返っていました。

それは分かる!
我が家も妹は、離婚して、
両親の元に戻り
過ごしていたが、
色々なことはほぼ
両親がやっていたし、
両親がいなかったら、
ネグレストと言われるほど
子育てしてなかったと
思う。

そんな姪っ子も、
二十歳です。

成人年齢は
18歳だけど、
二十歳のつどいは、
20歳なのだね。
おまけに、私学だと学校ごとに
同窓会しているし。
高校生で
お祝いの方が良いかもね。
ただ、受験前だからね。


改めて、新成人おめでとう。


さいとうあゆみ