今日は、河合塾主催の今年最後のマーク模試

『全統センター試験プレテスト』

ですね。

 

息子はラッキーなことに、今日の模試は

すぐ近所の会場です。

 

「昼ご飯は家に食べに来たら?」と言ってみたら

模試の昼休みは短いらしく

結局お弁当持参で行きました。

そりゃ、いろいろな意味でその方がいいよね^^;

 

「今回の模試は、第3回全統マークと

得点率はあまり変わらないと思う」

と、模試を受ける前から息子は

弱気発言をしていました((+_+))

 

その根拠がどこにあるのか敢えて聞かずに

息子の言葉を聞き流したワタシ。

 

それなりの何か理由があるのでしょう。

 

本番までに得点率をあげることは無理と

言っているわけではないのだから、

 

ここは息子を信じて静観するしかありませんね(^_^メ)

 

・・・・・・・・・・・・

 

この記事を書き出して、はたと気がつきました。

 

河合のマーク模試は今日が最後だけれど

駿台マーク模試は、どうなんだろう?

 

早速調べてみました。

 

なんと、来週の日曜日がマーク模試最終実施日。

 

そして、申し込み締め切りは、今日までに

なっていました(+_+)

 

息子にどうするか確認しようと電話しましたが

電話に出ず。

模試開始5分前だから、無理もないよね(>_<)

 

取りあえず、申し込み状況を確認したら

個別リスニング会場は既に満席。

 

会場放送のリスニング会場だけが

「残席あり」となっていました。

 

「残席わずか」となっていたら、

残りは「7以下」という意味だそうです。

 

3日以内に払い込まなければ

自動キャンセルになるだけ。

 

これは、息子の返事を待たずに

申し込みだけしてしまったほうが無難です。

 

というわけで、

取りあえず申し込みだけは済ませました。

 

この記事を書き始めなければ

駿台マークのことにも考えが及ばなかったでしょう。

まずは、よかった、よかった ^^;