レーズン酵母★プレーンベーグル | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

リュスティックに続き、レーズン酵母を使って

焼いたのは、短時間で出来るベーグル!!



酵母のパンはゆっくりと取り組めるけど、ばたばた

してしまうと焼く時間が夕飯に重なったりしそう…

(予定が入ると、パン焼かないので)



午前中に時間があった日、焼きたいモードに

入っていたので、ベーグルにチャレンジしました。





楽チン♪おうちごはん


リュスティック同様、高橋雅子さんの本「自家製酵母の

パン教室」を参考に…


生地コネ、発酵含め、2時間ちょっとで作れるので、

イーストのパン位の時間があれば、焼けちゃいます。

(しかも、発酵時間ががつっとあるから、家事もできちゃう♪)



190℃で20分、本の通りに焼いたけど、焼き色がムラ…

オーブンとのつきあい、もっと深めないと、読めないあせる



イーストで作るベーグルよりも、つるつる、つやつや。

表面は、ややかためでしっかりした食感。

中は、もっちりしてました。



レーズン酵母、やっぱり今までの自家製酵母よりも

うんと元気!!

今までのは、あかんかったのがよくわかります…。





楽チン♪おうちごはん


写真に、つやが写って嬉しい(笑)

食べやすさで言えばイーストの方かなと思うけど

(かたいのは長男に嫌われるので)

個人的には、こんなかためのしっかりしたものも好きです。


だんなさんにも、(わかるわけないのに)違いを説明しながら、

試食してもらいました。


酵母のパン、技術がないからふわふわ、やわらか~に

ならないのかしら…



酵母ちゃんはまだまだ元気なので、、もうしばらく

焼きを研究したいと思います。


あぁ~~たのしい!!!!


ペタしてね



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


にほんブログ村


上記に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです クローバー