昨日(10/14(土))、2度目のcut246の下回り体験でした。

 

今回もオープン〜ラストで、途中から16時まではりんごちゃんと一緒に入らせていただきました。

 

前回の参加から約1ヶ月半経っての2回目。あの時覚えたこともほとんど忘れている状態です。

 

リーダーの宮本さんからも「ほぼ初心者としてまた1から覚えてもらう感じですね。」と…。

 

あの時リーダーや他の職人さんから時間をかけて教えていただいたことが、すべて無駄なことになってしまいますので、なんとかして行動で取り返さなければ申し訳ない。加藤先生が動画で仰っていた「それ知ってる」だけの状態です。

 

頭の中で覚えていたことは実際に行動で示さなければ、ただの足手纏いにしかなりません。

 

案の定、カットクロスの畳み方は8割忘れていて、朝礼の前に数回復習させていただきました。

 

シャンプークロスをセッティングするタイミングも、シャンプー後にクロスをお客様の前から下げることも忘れていました…。

 

しかも前回は平日だったので一瞬お客様がいらっしゃらない時間というのがありましたが、今回は土曜日ということもあり閉店まで客足がまったく途絶えることがありませんでした。

 

その中で初心者同レベルの下回りにあれこれと指示を出すのは職人さんの負担にしかなりません。

 

ですが途中からりんごちゃんが加わることで、下回りの動きも随分と変化が起きました。

 

りんごちゃんはもう何度目かの下回り参加をされているので、彼女からのアドバイスで動くよう気をつけました。

 

りんごちゃんの動きはとても参考になり、職人さんの負担にならない立ち回り方や、接客にしても常に笑顔、積極的にコミュニケーションを取られていて、「なるほど!そう動けば良いんだ!」という大きな気づきをたくさんいただけました。

 

自分ひとりでの下回り体験で得た経験値だけでは越えられなかった枠を、何度も下回りされているりんごちゃんの動き、職人さんやお客様を第一に考えた行動を見せていただいたお陰で、まだまだ自分の盲点ってたくさんありすぎる…!柔軟さが欠けてたなと認知することができました。

 

閉店後に職人さんから本日のフィードバックをいただけたのですが、私たち下回りにはむしろ「うわ!そこまでしてくれるの…凄いっ!」っていうくらい能動的にグイグイ来て欲しいというご要望があり、下回りの意識としてまだ自分は消極的なお客様意識が抜けてなかったことと、これだけは忘れてはいけない優先順位、お客様>職人さん>下回りなんだということが、今後参加する際の自分の課題だと思いました。

 

下回り体験に参加したから「良い経験ができて良かったですー」というのは自己満足レベルでしかなく、下回りはあくまでもお客様と職人さんに気持ちよく動いていただくための黒子に徹する存在。意識は常にお客様と職人さんの立場に軸を合わせなければ意味がないのだと痛感しました。

 

実を言うと2回目の下回り体験への参加、1回目から長く空きすぎたせいで結構プレッシャーだったみたいで、前々日から急に花粉症(ケム症)で鼻はムズムズ、くしゃみが止まらず、お店に行くまでの電車の中でも症状が収まらなかったのですが、お店に着いて下回りし始めたらピッタリと止まっていました。

 

下回りが終わってからもケム症の症状はなくなったことから、あれは精神的なものだったんだな…思い悩むよりさっさと行動に移すべきだったんだと改めて感じました。

 

リーダーの宮本さん、志賀さん、木村さん、小沢さん、今回も大変お世話になりました。そしてりんごちゃん、アドバイスありがとうございます!とても良い刺激になりました。

 

今回、またしてもご褒美(宮本さん談:賄賂w)にパックスナチュロンの緑茶エキス配合の歯みがき粉をいただきました。

 

さらにお仕事外の余談ですが、以前からパックスナチュロンのシャンプーが気になっていたので、「お客様が気持ち良さそうにシャンプーをされているので、自分もパックスナチュロンのシャンプーを使ってみようか、けど石鹸シャンプー使ったことないので…」という質問をしたところ、宮本さんがカタログを持って来てくださり「女性だったらこっちの方(オリー)がちょっとしっとり系だからお勧めです!」と、試供品までいただいてしまいました…!しかも1週間分としてこんなに!

 

ありがたく1週間、使わせていただきます!

 

いただいた分は次回の下回りでお返しできるよう、またよろしくお願いいたします!

 

加藤先生からいただいた貴重な下回り修行の場。この年齢になってからもまだまだ得られるものがたくさんありすぎ、それを教えていただけながら行動にしていける。

 

日本人総ウツボ化からなんとかして逃れるための機会の場。それを与えていただき、本当に感謝しかありません。

 

今後、もっと積極的に下回り参加していきます!

 

 

お読みくださりありがとうございました。


 

■加藤好洋先生のブログ
悪魔祓い師*加藤好洋が伝える天と和解する為の秘儀と奥義

■加藤好洋先生のYouTubeチャンネル
悪魔祓い師 加藤好洋
 

■占星術・先生のブログ
月森あこの星とタロットと不思議な世界