みなさんこんにちは!
みんちゃんです飛び出すハート
今日でもう一月も終わり。
ちょっと〜早すぎん?赤ちゃんぴえん


気付けばめちゃくちゃ久しぶりのブログになっとったな〜。


自分の気持ちを言語化する、口に出す、書き出すって大事やな〜っち最近改めて思ってニコニコ
もう一回ブログ始めてみようと思った今日!
(思い立ったが吉日飛び出すハート)


昔は今よりも人目が気になっとって
「こう書いた方が伝わりやすいかな?」
「おかしくないかな?」
って頭でグルグル考えすぎて驚き
なんか結局本当に書きたいこと書けずにただただ疲れよったんよね〜ネガティブ


ただただ何も考えずに文章書くのは大好きなはずなのに、そこに評価(いいねボタンとか)や人の目が加わるとちゃんとしなきゃ!なわたしが出てくる赤ちゃんぴえん


だけ、今日からはちょっと離れた大切なお友達にお手紙で近況報告するような感覚で書いてみようと思う飛び出すハート
方言やったり語尾だけ敬語になってみたり。
みんな読みにくいよね、、
とか今まで色々考えよったけど、もういいや!きっとどんな書き方しても伝わる人には伝わると信じてる赤ちゃんぴえん飛び出すハート


今はSNSがあって、いつどこにいてもすぐに繋がれるけど、昔はそうじゃなかったよね。
全国の人と文通してみたり、お友達と交換ノートしたり。
毎日交換しとるはずなのに書きたい事尽きんやったなぁ
ブログが好きなのも、きっとこんな小さい頃好きだった事の延長線上。


最近ね、ブログに加えて絵が大好きやった小さい頃のわたしを思い出したんよね看板持ち

「センスがない」
美術の先生にそう言われた過去が邪魔をして、ずっと描けなくなってた絵。
描けなくなったのは先生のせいだ、って、ずっと人のせいにしてた。
けど、違った。
先生の言葉を使って絵から逃げたのはわたしだった。


センスがないって言われた時だって、わたしがわたしの絵や込めた想いを信じてあげてればそれでよかったんよね赤ちゃんぴえん


先生にとっては「センスがない」この絵でも「わたしの大好きが詰まってるんです赤ちゃんぴえん飛び出すハート」本当はそう言いたかったんだと思う。


どっちが良い悪いじゃなくて
感覚が違うだけ
同じ場所にいても
暑いと感じる人もいれば
寒いと感じる人もいる


ただただそれだけの事なのに
絵となるとこんなにショックで悲しい気持ちになったのは
それだけ絵がわたしにとって大事なものやったけんやろうな。


小学校低学年から33歳になるまで。ずっと逃げてきたけど、ようやくまた楽しみながら絵が描けそうですにっこり


スタートの絵は100円均一のセットで描いたねこちゃんニコニコキューン飛び出すハート


知識もない、道具もない、経験もない。
そんなゼロからのスタート。

今まで描きたくても描けなかったわたしを迎えに行ってあげるように、楽しみながら、でも丁寧に絵に向き合っていこうと思います看板持ち

今から始めて上達するのかな?って囁いてくる弱気なわたしもいるけど、そりゃー当たり前だよね!何十年ぶりかに描くんやもん!笑

怖いけど、進む。
怖いから、進む。

いつも暖かく見守ってくれるみなさんに感謝ですニコニコ愛
今日も、ありがとう飛び出すハート