ドイツのドレスデンから戻ってきました飛行機

ドレスデン音譜ドレスデン音譜ドレスデン音譜

なんだか語呂がいい町の名前ですよね~。


エルベ川流域が世界遺産に登録されているんですが、

そのエルベ川に雪解け水が大量に流れ込んだこんでしまい洪水になっていましたあせる


dess


川の中に電灯や標識がビックリマーク

本当はここは芝生の遊歩道になっているはずなんです。

私の見たエルベ川は黄河のように広かった。


でも、ものすごく景色がきれいで、人がやさしい町でした。

(余裕があれば、ドレスデンにセカンドハウスが買いたいくらいドレスデンの郊外の町が気に入りました。)



ドイツは初めてだったので、ドイツ料理を楽しみに行ったのですが

あまりドイツ料理を食べるチャンスに恵まれず残念汗汗汗汗汗

でも、美味しいものをちょくちょく発見したのでのせていきますね。


dess


ヨーロッパからだとまったく時差ボケにならないので、

さっそくお友達と持ち寄りパーティ。

美味しかったソーセージサンドをつくってみました。


sed


あれ、写真にとるとあんまり美味しくなさそうはてなマーク

でも、ドイツのソーセージはハーブの味がほんのりして美味しいんです。

これだけで大満足。


dese


たまたまフランスから一時帰国したお友達だったので、

美味しいチーズとシードルを持ってきてくれました。

うーーー。うまい~。

普通のスーパーで買ってきた1ユーロとか2ユーロのチーズなのに

なんて美味しいのでしょう。


sed


このシードルも・・・あっというまになくなりました。

ドイツビールも買ってこればよかったな~。


デザートはもちろん、ドレスデン名物?

クロイッカムのバームクーヘン。

一口めはふむふむって感じなんですが、

食べてるうちに病みつきになる味なんです。

もっと買ってこればよかった・・・・・


sede