砂糖の基本②砂糖の種類 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{B0DF122B-8E59-402B-A76F-2B89A05B515A}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


私達の食生活に関係の深い調味料のひとつ、

「砂糖」のお話をしておりますo(^_^)o


こちらもご覧下さい


310日は「砂糖の日」♪砂糖の基本①砂糖とは?



「砂糖」と一口に言っても、私たちがよく目にしている「白砂糖」だけではなく、

他にもたくさんの種類があります。


本日は、数ある砂糖の中から、いくつか代表的なものをお伝えしようと思います(-_^)





砂糖の種類


*白砂糖


・日本で使用されている砂糖のうち約半分を占め、もっとも多く使われている砂糖。

11つの結晶が小さい。

・しっとりソフトな風味がある。

・料理、お菓子、飲み物など、幅広く使用される。




*グラニュー糖


・白砂糖より結晶が大きい。

・さらさらとしている。

・クセのないタンパクな甘さ。

・コーヒー、紅茶、お菓子、料理など、幅広く使用される。




*三温糖


・黒褐色の砂糖。

・白砂糖と比べ、特有の風味と強い甘味を持つ。

・煮物やつくだ煮に使うと強い甘さとコクが出る。




*白ザラ糖


・結晶がグラニュー糖より大きい。

・無色透明で光沢のある砂糖。

・高級菓子、ゼリー、果実酒などに使用される事が多い。




*中ザラ糖


・結晶がグラニュー糖より大きい。

・純度が高い黄褐色の砂糖。

・独特のまろやかな風味。

・煮物、奈良漬、福神漬けなどにも使用される。




*黒砂糖


・サトウキビの絞り汁をそのまま煮詰め、固めた砂糖。(精製を行わない)

・独特の強い風味と濃厚な甘さ。

・かりんとう、麩菓子などの駄菓子によく使用される。

・ミネラルとビタミンBを豊富に含む。


 


*てんさい糖


・サトウダイコンが原料。

・上品で、まろやかな甘さ。

・カリウムやカルシウムなどのミネラル、オリゴ糖などを含む。

・ヘルシー志向の方に注目されつつある。




*和三盆


・日本の伝統的な製法で作られた、淡黄色の砂糖。

・結晶が非常に小さい。

・独特の風味を持つ。

・和菓子の原料としてよく利用される。



{0EC05F84-6151-4BAD-AA88-94FB6F05EB1D}

甘いものって、ついつい食べ過ぎてしまいますよね


他の食品に比べてセーブが効かなくなってしまう


それは、

精製された白い砂糖に中毒性があるからだと言われています。


「実際に過剰摂取してしまうとどのような症状が出るの?」


「どんな病気にかかるの?」


次回は、そんな疑問にお応えしようと思います(^^


今日も、素敵な1日になります様に★




お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ