疲れた体にサヨナラ!自分のやりたいを叶える体と心を手に入れる!

バランスボールインストラクター佐藤あゆみです。

 

 

 

「女性ホルモン」という言葉、聞いたことあるけどよく分からない。。。

そういう方、実は多いかもしれません。

 

私もその1人でした。

産後の体の不調が出てきた時に友人から

「全部ホルモンのせいだよ!」と聞いて、

(そうか…体だるいのも、イライラするのも仕方ないことなんだ)と

出産した体だから、不調があっても仕方ないことなんだと思い込んでいました。

 

 

今回は、ホルモンについてお話。

(食べるほうじゃないよ)

 

女性ホルモンは、妊娠や出産の機能と、そのためのカラダづくりをする役割があります。

 

女性ホルモンにはさまざまな働きがあって、

適正なバランスが保たれていることで心身を正常に保っています。

 

 

女性ホルモンが多すぎたり少なすぎたりした時に

体にどんな異変が起こるかというと・・・

 

●脂肪を蓄えやすくなり肥満に繋がる

●偏頭痛、無排卵、不安感、疲労感、イライラ

●眠気、だるさ、肩こり、腰痛、肌荒れ、情緒不安定

●乳腺症や乳がん、子宮の病気などのリスクも出てくる

 

 

ホルモンの変動によって、

周りの大切な人に対して意地悪になったり

体にも不調が出たりするので

ブスホルモンとも言われてます。

 

 

そんな女性ホルモンですが、

良いところも実はたくさんあります。

 

例えば、

◎肌艶を良くして美肌を保ってくれる

◎血管や骨、関節などを健康に保ってくれる

◎自律神経を安定させる

◎妊娠に備えるカラダにする

 

なんだか美人ホルモンって言いたくなりますね(笑)

 

 

 

大事な働きをしてくれてる女性ホルモンですが

一生の内に分泌される量は、なんと

わずかティースプーン1杯ほど!!

 

ほんのわずかなホルモンに、私たちは左右されてるんですね…

 

一生の中で、女性ホルモンが大きく変動する波

何回あるか知ってますか?

 

大きくは3回あります。

 

思春期

周産期(妊娠~出産~産後)

更年期

 

女性ホルモンの変動はどうしても避けられません。

 

この大きく変動する時期は、恒常性が失われる時期でもあります。

 

恒常性?というと、例えば

 

 

◎気温が高くなる→たくさん汗をかく→体温を下げようとする
 

◎気温が低くなる→体が震える→体温をあげようとする

 

◎病原菌が体内に侵入する→病原菌を倒すための白血球が集まってくる→病原菌撃退

 

こんなふうに、体内環境を元に戻そう、一定に保とうとする力のことです。

 

だるさ、イライラ、偏頭痛、うつっぽさ。

1人目を出産してからずっと不調のオンパレードだった私。

 

ホルモンって、大事な働きしてるんだなって改めて思いますよね。

こんな当たり前なことさえ出来ない体になるって

そりぁつらいのも納得です。

 

でも、ガッカリしないでください!

 

女性ホルモンが変動しても、

不調で悩まない体にしていく方法があります。

 

私はそれを知って変われました!

 

それは、運動!もそうですが

自律神経を整えることです✨

 

女性ホルモンを出せ!出せ!と指令を出している、脳の中にある女性ホルモンの司令塔が

自律神経の司令塔と隣り合わせの場所にあるので

自律神経を整えていけば、女性ホルモンにも良い影響を与えられます!

 

バランスボールは自律神経を調整していくのに

相性ピッタリ!

 

知識がないと、不調があっても何が起こってるのか分からず

適切な対処までいきつきません。

まずは知って、気づいて、動ける体力を

バランスボールでつけていきましょう!

 

産後、つらい思いをされた方は今すぐ身体を整えましょう。

次にくる更年期は,

産後の繰り返しにならないように!

お子さんの思春期と重なった時に

自分も子ども両方苦しまないように!

 

自律神経についてはまた今度お伝えしていきますね。

 

 

最新情報などが受け取れます🌷

↓↓↓

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

または@775kyvhzで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞニコニコ

トークは1:1なのでご安心ください。

 

 

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師・産後指導士・体力指導士

バランスボールインストラクター・骨盤補正師

 

佐藤あゆみ

 

 

 

~プロフィール~

岐阜県岐阜市出身

結婚して愛知県一宮市へ。

2男1女、3人のママ。

妊娠中は安静生活。3人目を39歳で高齢出産。

産後は体力低下に加えて、高熱が続くなどの体調不良続き

自分の体力の無さを痛感していた時にバランスボールと出会い

肩こり腰痛などの体の不調だけでなく

心も安定して、忘れかけていた

自分を取り戻す。

その絶大な効果に惹かれ、

銀行勤続20年を機に退行し

インストラクターへ転身。

 

《主な講座・イベント講師》

・スマイル産後ケアイベント 講師

・産後トータルケアクラス 講師

・ペンタゴンキッズ&親子バランスボールイベント 講師

・一宮市七夕まつり ステージ 司会担当

・名古屋市トワイライトスクール 講師

・育児サポート・キッズルームなごみん 正課講師

・イオンイベント 丁寧な暮らし展 講師

・一宮市市民活動団体 『BounceClub138ママ』イベント

smile産後ケア 講師