未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

 

みなさま、週末は楽しい時間を過ごせましたか?^^

 

 

わたしは毎週末おなじみな感じで

しっかりリフレッシュできて

また、今日も仕事が楽しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

(仕事楽しくて大好きだけど、365日毎日だと

ちょっと息が詰まってしまうタイプ^^)

 

 

***

 

 

では、本日のお話です!

 

 

昨年から、新型コロナの影響によって

あらゆることのオンライン化が進んだことは

みなさんご存知だと思いますが・・・

 

 

リアルでの運営から

オンラインでのサービス提供を始めたことで

ある問題にはまってしまう方もいらっしゃいまして^^

 

 

本日はそちらをご紹介したいと思います!

 

早速ですが、その問題は何かというと

こちらです!!

 

 

↓↓↓



地域では選ばれていたのに

オンラインでは思うように選ばれない!!


・・・



これまで、教室やサロンなどの

地域に根付いてビジネスをやっていた方は

コロナによるオンライン化によって

 

 

「お客様が全国になる!」
「もっとたくさんの人を対象にできる!楽しそう!」

 

 

と言うことで

とっても前向きな気持ちで参入する方が多い印象です。

 

 




ただ一方で、そのようにオンラインに参入した方から

「やってみたものの思ったように全国に新規のお客様が増えな

集客がうまくいかない・・・」

というご相談をいただくことも多いです。

 

 

・・・



では、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?^^


 

理由はいろいろ考えられますが

今日はこの視点からお話をしたいと思います^^

 

 

↓↓↓↓

 

 

地域の中だけであれば

ある程度限られた数の競合の中から

自分を選んでもらえればよかったのに

対象が全国になったことで

そもそも競合が非常に増えてしまった

 

また、オンラインは情報量が多いため

選ばれていないどころか

そもそも見つけてもらえてない・・・

 

 

というケース!


 

このように

【限られた地域の中で自分を選んでもらう】のと

【オンラインでさらに多くの競合がいる中で選んでもらう】のとでは
戦略の立て方のポイントが変わってきます!

 

そこを意識せずに

これまで通り、地域の中での差別化のイメージで考えていると

集客に苦戦することがあるのですよね。

 

 

・・・


ではこのような状態を

どうやって解決していけばいいのでしょうか?^^

 

 

事業者さんによって

環境やお持ちの強みが違うので

一概には言えないのですが・・・

いくつかあげるとしたらこんな感じ!


↓↓↓



 

●オンライン受けしやすい強みを見つける

●ネット検索を意識した、強みの打ち出し方を考える

●まずはネットであっても近隣の方の集客からはじめる

●SNSでの関係性構築や共感でのファン化に力を入れる(この作戦を取る場合は行動量必須!)

●知名度のアップでブランド力をつける

 

 

 

本当はそれぞれ細かい解説したかったのですが

書き出そうとすると膨大な量になりそうで時間が足りないため

一旦ここにとどめたいと思います。笑

 

 

該当する方は

気になる項目、できそうな項目から

着手してみてくださいね!^^

 

 

というわけで本日は

リアルとオンラインだと、ちょっと集客の勝手が違うんだよ

というお話でした^^

 

 

***

 

 

あ、ちなみに!

オンラインでの集客力強化したい方は

こちらでもお待ちしておりますー!^^

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

ではでは、この後も充実したお時間をお過ごしくださいー!^^

 

 

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