Blooming Works 岡崎です。

先週、第5回マーケティング力向上ゼミが行われました!なんとラストー!!

・・・と、その前に
ゼミの開始前にはあゆみさんがおもしろい!!と言っていた素質論のシェアをしてくださいました♪


↑みんなの素質をみて楽しそうなあゆみさん^^


※以前までのゼミの様子のまとめはこちら
>>理想の売上を作り方を学ぶ!マーケティング力向上ゼミまとめ記事


今回のテーマは
「売上アップに貢献する集客の仕組みを構築する」


集客方法は本当に色々。
パソコン全般が得意な人、文章が得意な人、実際会ったら仕事をもらえる人もいます。

自分に合った集客方法を学び、選ぶことで、必要としているお客様にみてもらうことができます。

早速ワークモリモリで、現状の理念・軸・お客様像を把握することから始まります。
そして未来のお客様はどんな人?今とバッチリ同じか、それとも違うのか・・・



ここからがおもしろい!!

あゆみさんオリジナル診断テストで、得意な集客方法の見極めが!
4パターンに分かれるのですが、これがまぁ納得で!!
「あぁ~なんかわかる~」
という声も♪

ちなみにその1つをご紹介すると・・・

メンバー全員が「コンテンツ型」が得意ということが判明。
企画・コンテンツを生み出すタイプ♪
(※点数方式なので、ほかのものも高い方や全部同じだった方もいます)


↑さらに、最新の集客方法をメンバーさんから教えていただきましたよ♪

・・・とここまで材料が揃ったところで、集客の仕組みを構築。
さらにメンバー同士、お互いのアイデアを出し合います。

自分では気づかない考えをもらうと、本当におもしろくてワクワクしますよね!!

あ、もちろん、笑いもいっぱい♪



今回のラストは、5ヶ月のフィードバック・そして全員からのフィードバック。

どれだけ成長したのか、そんな自分を褒めるとしたら?!
みんなからのメッセージは??

きっとこの2枚のフィードバックは、経験・財産になるのではないでしょうか?



半年前と今は大きく違う。

半年前のワークを今またしてみるとわかると思います。
さらに、今年の終わり頃、今日のフィードバックシートを書いたら・・・

そんなふうに今後も繰り返し活用してくことができるのが、
あゆみさんの生み出したワークでもあります。

みなさん、第1回の内容、ぜひまたやってみてくださいね♪


↑フィードバック記入中。

最後はいつもの宿題で終わりましたよ(^O^)
ゼミは今日までですが、事業はずっと続きますし、宿題大切!!笑


※ご感想の一部をご紹介します!

≪みなさまの声≫


【今回のご感想】
・自分のお客様となる人が、ブログやFBを見ているとも限らないので、ネット以外の集客も検討する必要があるなと思いました。
・できることから(で、やってみたいこと)やってみようと思います♪

【ゼミ全体のご感想・ご自身の変化・講師へのメッセージ】
・5ヶ月間ありがとうございました!!
朝早いスタートだったので←しつこい。笑
心配でしたが、無遅刻・無欠席で完走できました!!
「価値を提供する」ってこういうことですね。改めて実感しました。
私も「何より、優先してもらえる」そんなサービスを提供していきたいです。

ありがとうございました!!

>>宇野ひろよさま
>>“理想のお客様”とつながる! “想い”が伝わるライティング講座



【今回のご感想】
ずっと悩んでいた、潜在需要のお客様発掘のアイディアをいただけたのがうれしかったです。
自分ではまったく気づかなかった斬新な切り口が新鮮でした。ゼミならではの収穫ですね。

【ゼミ全体のご感想・ご自身の変化・講師へのメッセージ】
毎月ゼミの日が近づくと、何もしていない気がして、あせあせしておちこんだりもしていましたが、ゼミにくると、聞くことすべてが新鮮で、毎回ヤル気満タンで帰ることができました。
「これでいいのかな?」が、「これでいいんだ」に変わった6ヶ月(5ヶ月?)でした。
ありがとうございました。

>>Flower&zakka にこはな 菊池紀子さま



【今回のご感想】
・やはり自分はブランディング型だなぁと、思いました。
・自分の特性を活かした集客方法にしぼって、シンプルに続けられるようにしていきたいです。

【ゼミ全体のご感想・ご自身の変化・講師へのメッセージ】
・ゼミ参加したことでは、一人では気づけないことにたくさん気づかせて頂きました。
一緒に参加した方の悩みなども知る中で、自分が気づくことがあったり、ゼミ形式だからこそ、得られたものが多かったので良かったです。
・自分の事業がこれからという感じなので、学んだことは、今後より活かしていきたいです。
あゆみさんの真をついたアドバイスと、のんさんの人の気持ちをくみとって下さるアドバイスのバランスが大好きでした。お二人から学ぶことができて、本当によかったです!今後もまたよろしくお願いします。

>>デザイナー Tomoko.Mizuguchiさま



【今回のご感想】
集客方法は今までは試してみる→合うor合わないと判断していたのですが、今回のように分類(診断)されていると分かりやすいし、自分に合うか合わないかを見きわめやすいなと思いました。今日書きだしたモノを改めて自分でも考えてみたいです。

【ゼミ全体のご感想・ご自身の変化・講師へのメッセージ】
半年間ありがとうございました。昔からBloomingさんのブログを見ていたので、起業ってスゴイなー、どうやるんだろうなーとアメブロを見て憧れていた時代の自分を思いだして、しみじみとしてしまいました。
月1回参加することで、自分のモチベーションも保てたゼミが終わってしまうのがさみしいですが、これからも何らかの形でお世話になると思いますので、よろしくおねがい致します♪

>>ヒーラーさんセラピストさんの名刺&アメブロカスタム*中川昌美さま



半年のゼミが終了しました。
全5回。

メンバーのみなさんが、黙々とワークで自分のサービスと向き合っている姿、私、好きなんですよね~。

スラスラ書けるときもあれば、手が止まって考え込んでいるときもある。
脳内フル活動で今までをふりかえったり、現在をみたり、これからを描いたり。
そんな時間がこのゼミでした。

あゆみさんがゼミの募集をかけるときに書いていた言葉を思い出しました。

『あなたは、事業発展のために大切なことは、なんだと思いますか?
商品?集客テクニック?努力?それとも運でしょうか?
答えは・・・
実はわたし「環境」の影響がかなり大きいと思っています。』


一緒に学び、考え、シェアする。
最後の2回のアイデア出しは、メンバー同士のビジネスや性格がわかっているからこそ出し合えたアイデアがいっぱい!!

本当に仲間は大切で、背中を押してくれたり
「みてくれる」人がいるという心強さがあるなぁと改めて感じました。

今後のさらなるご活躍を楽しみにしています!!

ゼミメンバーのみなさま、本当にありがとうございました!!




レポ担当、岡崎でした♪

なお、次期以降のゼミ開催予定は現時点では決まっておりませんが
現在、沢山の方より開催のご希望をいただき社内で検討中です。

開催してほしい!という方は、ぜひお気軽にこちらのフォームよりご連絡ください!

ではでは、引き続きお仕事楽しんで下さいー!


「メンバーの成長に乾杯!」という方はぜひクリック^^
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長