こんばんは。

 

一宮市・稲沢市 ベビーマッサージ&ベビーヨガリズミック&よちよち手話教室

ママサロンsoareの犬塚あゆみです。 

 

 

今日は朝から、ついてないというか…。

 

前を走る車がゆっくり運転という事が何回も続いて、レッスンがあったのでかなり焦りました。

 

余裕を持たなきゃとは分かってますが、なかなか時間的な余裕が持てない私でした。

 

 

さて今日は、江南市のKTXアリーナでベビーマッサージのレッスン!

 

image

 

初参加の方を含めて、5組のママと赤ちゃんが参加してくれました!

 

初参加の方は娘さんの便秘がひどく、昨晩、私にLINE@で問い合わせをしてくれて参加となりました。

 

リピーターの方の中には

 

「先週参加して楽しかったので、また来ました!」

 

と参加してくれたママもみえたんです。

 

すごく嬉しい言葉です(^_^)v

 

 

レッスンはまず、ごあいさつ遊びとタンバリンを使ってのお返事「はい!」

 

image

 

ごあいさつ遊びの時に、私の前に座っていたSくんが満面の笑みで私を見てくれて、隣にいたSくんはじっと私を見てくれていました!

 

本当に赤ちゃんって癒されます♡

 

今回は4か月~6か月の赤ちゃんたちで、月齢の高い赤ちゃんはママのお膝に立つ動作も。

 

image

 

目線が変わると楽しいもんね♪

 

あとタンバリンをみんなに回したら、Rくんがタンバリンをガン見する仕草も可愛かった♡

 

 

今度はママに抱っこされてのリズミックステップ

 

image

 

この写真はリズミックステップの一部で、ある音が鳴るってしゃがんだ瞬間。

 

初めてリズミックステップを体験される方がいて、最初は聞いた音にすぐ対応できない場面もありました。

 

でも曲が終わる最後の方は、みなさん音に反応して対応できてたから感心してしまいました。

 

 

ママとのお散歩が終わったら、大好きなママとふれあいあそび!

 
今日は軽いベビーヨガのポーズをして、みんな大好きな「♪アイアイ」に合わせてリズミックヨガをしました。
 
ヨガのポーズをひとつひとつお伝えしているときから、ママたちの笑顔が溢れてます!
 
image
 
中にはあんよを突っ張って、思い通りのポーズができない事も。
 
でもそれも笑って流せるママ。
 
私もそんなママに、未だに憧れます(^_^)
 
「♪アイアイ」がかかると、ママたちが口々に
 
「アイアイだよ、やってみようか!」
 
とお子さん声を掛けていて、ぐずっていたお子さんもママのが歌っている声を聞いてピタッとぐずらなくなったんです。
 
image
 
おうちでもぜひ、たくさんママの声や歌を聞かせてあげてくださいね。
 
 
そしてメインのベビーマッサージです。

 

隣にお友達がいるから、みんな隣のお友達をじっと見つめている場面も。

 

image

 

マンツーマンでも大人数でも、それぞれの良さがありますが、こじんまりとしたレッスンもイイですね。

 

今回は初参加の方が前もって問い合わせをしてくれていたので、便秘の症状を緩和するベビーマッサージを中心にレッスンを進めることに。

 

身体のいろんなところに便秘の症状を緩和するツボがあって、それを知ったママたちは驚きの様子でした。

 

どれか一つでも覚えて、おうちでもいざという時に使えるといいかなと思います!

 

 

ベビーマッサージをしていて、今回はみんなどうやらうつ伏せがよかったらしいという事が発覚(笑)

 

カメラを向けると気付いてニッコリ(^_^)v

 

image

 

やっぱりお友達の顔が見えるし、他のママたちのお顔も見れるから楽しくなっちゃうね♪

 

image

 

隣の子の様子が気になって、ずっとこんな体勢だったりもします。

 

image

 

うつ伏せ好きな子が集まるときは、うつ伏せ中心のレッスンにしてみようかな。

 

 

ご参加いただき、ありがとうございました!!

 

 

次回のご案内です

 

 

KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)

ベビーマッサージレッスンの詳細

 

日時

毎週木曜日 10:00~11:00 

 

{9C8764A2-2BFB-43E4-82B2-A0CED884E344}

 

場所

KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)

江南市高屋町清水118番

 

対象年齢

生後2か月~ハイハイまでの赤ちゃん

 

持ち物

お子さんのお出かけグッズ

バスタオル2枚

水分補給ができる水など

 

*オイルがついてもいい服でご参加ください

 

参加費

1回券 500円

月会費 4000円

 

*予約制度もあります

 

お申込み・予約・その他お問い合わせはKTXアリーナに直接お願いいたします。

KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)

0587-55-5261

 

注意事項

*予防接種後24時間以内は、受講をお控えください

(24時間以内で受講される方は、接種部分を避けてベビーマッサージをお願いいたします)

*月会費の方の参加が優先になりますので、参加者多数の場合は1回券の方はご参加いただけない事があります。

 

 

<ママサロンsoare、LINE@やってます>

 

LINE@では、主にレッスンやイベントの情報を配信。

お問い合わせやレッスン予約もLINE@からできます。

 

登録はこの友だち追加ボタンをクリック!
友だち追加

 

もしくはLINEから

LINE右上のお友達追加→検索 「ID:@mhw5314i」で探してね(^_^)

 

ママサロンsoare 2月の予定

2月18日(月)    カルチャータウン稲沢

*毎週木曜日
江南市スポーツセンターでベビーマッサージのレッスンになります。

 

 

一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・北名古屋市からご参加をいただいています。 

 

赤ちゃんの便秘や下痢、寝ぐずり、夜泣き、離乳食、赤ちゃんとの遊び方、子育てやパパへのイライラ、産後のママの不調など些細なお悩みもぜひご相談ください。