1週間ほど前ですが

白ブラウスを縫いました

ネットで見たブラウスが欲しくなって
去年鎌倉スワニーさん(山下公園店)で購入した白生地で作ってみました

ウエストで切り替えたところにタックを入れたデザインがお気に入りポイントです
いつも縫っているバンドカラーシャツの型紙をアレンジしています

白いだけだと寂しいので
ボタン付けの縫い糸をピンクにして
ほんの少しアクセントを付けました

 

私事で恐縮ですが

この1年ほどで体重増加が著しく

それに伴い

首回り 腕回り ウエスト回りのサイズが・・・

参考にしている洋裁本の基本的なサイズでは特にネックラインが苦しくて

型紙づくりもネックラインをかなり広げてみたり

腕のカフスのサイズもプラスしてみたりと

自分サイズに直すところから試行錯誤でやっています

 

そして去年まではスキッパーシャツのようなかぶりタイプのブラウスを

縫うことが多かったのですが

この1年で肩が上がりにくくなり

脱ぎ着にも激痛がするようになってしまい

被り物は敬遠するようになってしまいました

 (整形外科にリハビリに通ってはいますが)

そういうことから後ろ開きのボタンやファスナーの服はもってのほか

今年は前ボタン全開の服ばかり縫うようになってしまいました

いろいろ縫いたい服もありますがもう好きに選んでは着られなさそうです

 

肩痛(四十肩、五十肩)で悩んだことのある友人たちは

いつの間にか治ったというので

私の肩もいつか治るのかなと疑心暗鬼ではありますが

希望を持っていたいと思っているところです