今晩は。

今日は土曜日でお弁当はお休み。
久々に..寝坊しました(笑)

しかも、半年振りにコルセットなしで寝たという..

実は、半年前。
album Japonism 発売前日(フラゲの日)。
私は手術台の上にいました。

腰椎椎間板ヘルニア

しかも外側に出ているという厄介なヘルニア。取るだけではダメでボルトにて脊椎を固定しなくてはならない..という手術でした。

元々の発症はかなり前のこと。
そして手術の何ヶ月か前から右足の痺れを感じるようになって、
手術一週間前に激痛で全く動けなくなり緊急搬送。そのまま入院。手術までの一週間は硬膜外カテーテルで麻酔を入れて痛みを抑えてました。(人生においてお産よりも辛い痛みがあることを教えられました..)

手術も予定時間を超えるくらいのそれはそれは大きなヘルニアだったとのこと。
主治医には「育てましたね。今までで一番大きなヘルニアでした。」と褒められました。(褒めてはいない..)

手術後、3日間のベット上安静。
その後コルセットを装着して起き上がること歩くことが可能になりました。
10日間のリハビリを終え退院。
それからボルトが固定するまで家での療養生活を続けてました。

入院中はベッドなので起き上がりやすいので寝る時にはコルセットを外せたのですが、我が家は古い日本家屋。布団での生活。布団からの起き上がりや立ち上がりの時、コルセットがないことがどうしても不安で、寝る時も装着したまま。その生活を半年続けました。
冬だったのが..幸いでした。

で、昨日の受診。
レントゲン検査でボルトの固定が安定したということで、仕事復帰も許可。
コルセットも昼間も外していいようなのですが、不安なので実際に仕事復帰してから少しずつと考えてます。(もの凄い臆病者..)
ただ寝る時だけは外してみよう..と昨夜半年振りに外して寝ました。

軽い...。こんな軽かったんだ。
(体重は軽くないけど 笑 )

というわけで、半年間の闘いの日々を経て、久々にゆったりと寝ることができたようです。

今は、痛みや痺れはもちろん落ち着いてます。くしゃみをすると腰を固定してくれてるボルトくんがやたら存在感を示したり、「古傷が痛む」ということを体験してます。(まだ新しいほうなんだけど..)

入院中の支えだったのが...


緊急入院で何も用意してなくて、あれこれ頼むのもと思っていたところに、母が家から持って来てくれたイチ先生ファイルと嵐さんウチワ♡♡
手術室に向かう私に嵐さんウチワで風を送ってくれたのは息子くん。ありがと..。

母さんはまた、働きますよ(ง •̀ω•́)ง✧
仕事復帰は5月中旬予定。coming soon..


お弁当作りは休みでも、母さんに休みはありません。(仕事は休んでますが..)

本日の夕食です♪



ポテトグラタン
サラダ
(画像はありませんが、&🍞)

このグラタン..かなり簡単です♪
クリームシチューの素を使ってます。

息子くんも「旨いっ!」と
あっという間にたいらげました(๑´ㅂ`๑)

美味しかったね~♪♪(自画自賛 笑 )