毎日毎日本当に暑いですね。


もう何ていうか、ほぼ家で過ごしております。


スーパー行くのも大変。

車はちょっと離れただけで中の温度が高くなりますし、かと言って歩いて行くのも危険な暑さ。


結局車で行って、息子は抱っこ紐で買い物です。

娘が色々手伝ってくれます。有り難いです。



そんな娘は夏休み真っ盛り。

宿題はある程度7月に終わらせましたが、難関の読書感想文が残っております。


がんばれーーー。



暑すぎて外に出たくないーと言いつつも(私が)ちょこちょこお出かけしたり、夫と私の実家に行ったり、兄妹たちと集まったり、それなりに夏は楽しんでいますデレデレ


私の友達と子連れで遊ぶ予定もあったのですが、友達の子供の体調不良により延期になりました。


こんな暑さですし、体調も崩しやすくなりますよね。


出来るだけ元気に過ごしたいものです。






こちらは息子が生後100日を迎え、お食い初めをしたときの写真です。


娘のとき同様、私の両親がたくさん料理を作ってくれました。

それだけでなく、義母も作ってきてくださって。本当に有り難い限りです。


親族もけっこう来てくれて、賑やかなお食い初めとなりました。



そんな息子も今月で生後4ヶ月になり、

4ヶ月3日で初めて寝返りをしましたほんわか


その2日前ぐらいにちょっと手を添えたらくるんと出来ていたので、そろそろかなーなんて言っていたのですが、思っていた以上に早くその日がやってきました。


しかも私がキッチンから戻ってきたら7割ほどしていて。

初めての寝返りは残りの3割しか見れませんでした笑い泣き


まぁ娘の時はすでに終わったあとだったので、それよりマシか笑。



うつ伏せの練習している時はけっこう嫌がることが多かったのに、

ある日突然こんな感じで出来ていくんですね。


成長は嬉しいけど、やっぱりちょっと寂しい。


1日1日を大切にしていかないといけませんね。





実は1年前の8月8日は妊娠判定日でした。


病院の時間まで妊娠検査薬を使うか迷いましたが、緊張し過ぎて気持ちがもたないと思って使いました。


陽性と出た時は、涙が出るほど嬉しかったです。

家族で抱き合って喜びました。


その時の子が今ここにいる息子なんだなぁ。


何なら自然妊娠では見ることが出来ない、受精卵の写真からありますからね。

あの受精卵が成長してくれて、今ここに息子がいるのです。


そう思うと感慨深いです。




夜、寝室に入ると左には娘の寝顔、右には息子の寝顔があって。


その間に挟まれて寝るの、すんごい幸せです。


夫は娘の反対側の隣で寝ているので、私しか味わえない笑ニヤニヤ



今夜もその幸せをかみしめて眠りにつきたいと思います。