遅くなりましたが、水曜日に娘が無事退院できました。


血液検査も問題なく、胸の傷の治りも良好とのことでした。


今はもう家での生活に慣れつつあります。






約3ヶ月の入院。

長かった。

本当に長かった。



ICUにはこれまで術後に数日しかいたことなかったのに、今回は2ヶ月もお世話になりました。

その2ヶ月が今思えば辛い事も多かったな。



嫌なことばかり頭をよぎったり。

薬で眠っている姿をずっと見ているしか出来ない日々もありました。

何度泣いてしまったことか(^_^;)



だけど循環器病棟に移ってからは、笑うことの方が多くなりました。

目に見えて分かる回復がとても嬉しかったです。


母子同室できるようになってからはずっと一緒に過ごせたので、たくさん遊べるようになりました。
家族で過ごす時間が増えました。


退院に向けての話がどんどん出てくるようになったときは、
長いトンネルからやっと出てゆけるような気持ちでした。




そして今。

さらに娘は元気いっぱいです。


体重も入院前の頃と同じぐらいまで戻りました。

足はまだ細いですが、少しずつ太ももにお肉がついてきたように思います。
ほっぺたはとっくに元通りです(笑)

食欲も旺盛で、離乳食もスプーンを嫌がることなくだいぶ食べられるようになりました。


毎日ニコニコ笑っています。



ものすごく辛い痛い思いをたくさんしてきたのに、
それでもよく笑顔を見せてくれている娘は本当に強いなと思います。

その強さの中にある笑顔に何度も励まされてきました。


もちろん今もです。

励まされているし、すごく癒されています。

何より幸せを感じられます。


笑顔だけじゃありません。

家に帰ってきてから、どんなことにも幸せを感じています。


普通に過ごす時間が、私達にとってはものすごく大切なことなんだなと改めて思いました。

怖くて想像したくはないですが、
この場に娘がいない可能性もあったんだなと思うと尚更大切に思います。


でも‘私達にとって’…だけじゃないですね。

誰にとっても1分1秒、全て大切な時間ですね。


これからも娘との時間、家族の時間、全てのことを大切にしてゆきたいです。






私が去年入院してから娘が退院するまでちょうど1年。


妊娠中は産科、
出産後はICUと循環器科、心臓外科。

本当にたくさんの先生や看護師さんにお世話になりました。


感謝してもしきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも外来や検査入院でお世話になるので最後になるわけじゃないのですが、
退院のときちょっと寂しい気持ちになりました。

そう言えば自分の退院のときも同じだったな(笑)

もちろん退院できて嬉しいですけども。



でもそれぐらい、本っっっ当に感謝しています。

それは、支えてくれる身内やブログで励まして下さる方々にも同じ気持ちです。



ありがとうございます。





これからまた楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

娘の笑顔を絶やさぬよう、しっかり支えていきたいと思います。









態度…(笑)


よく動くのでもうタオルもめちゃくちゃだし、
遠くでパンダも覗いています。




これまでよく頑張ったね。

生まれてきてくれて
生きてくれて
ありがとう。