27日、娘が生後2ヶ月になりました。


そしてその翌日に目標体重の3000グラムを超えました。



3000グラム以上になったら出来る手術がありまして、

術後の状態を見て、落ち着いたら退院できると言われていたのです。


その後また大きくなったら違う手術もしないといけないのですが。


それでも、ようやく1つの手術はしていただける体重になって本当に嬉しいです。





これまでの日々は、全て順調とは言えませんでした。


最初は特に何もなかったのですが、身体を巡る酸素量に問題が出てきて

急に血管の手術をすることになったことがあったのです。



そのきっかけになったのは私が病院にいるときで、

それまで全て順調だと思っていたので、とても驚きました。



エコーやレントゲンを撮ったりするのを見ていたのですが、

お腹を触られるのが嫌なのか、泣き出す娘。


本人のためだと分かっているのに、

それがあまりにも可哀想に思えて私も涙が止まりませんでした。



その時から、お腹に負担がかかるからと

それまで飲めていた母乳がストップになり、点滴で栄養を補う日々が続きました。


お腹が減って泣くと心臓に負担がかかるので、

眠る薬も点滴で入れてほとんど寝ている状態でした。


それでもたまに目が覚め、お腹を空かせて泣いていました。


だけど母乳を飲ませてあげられず、

その時は抱っこもしてあげられなかったので本当に辛かったです。


自分の子供が目の前で泣いているのに何もしてあげられないなんて・・・


丈夫な身体に生んであげられなくてごめんね。

ごめんね。


家でもどこでも、娘のことを思うと泣いてばかりいました。 




強くなりたい。


そうなりたいけど、なかなか思うようにはいかないですね。

かなり弱気になっていました。



ほんと強くなりたいです。




その血管の手術は無事に成功しました。


胃のチューブは早々と取れましたが酸素のチューブはしたままですし、

おそらく退院後もしばらくはつけたままになりそうです。


だけど しんどそうな姿は見られず、いつも元気な顔を見せてくれるようになりました。


母乳も術後 翌日から飲めるようになり、

寝ていても母乳の時間前に起きて泣いたりして・・・

食いしん坊っぷりも健在していました。


飲む量も少しずつ増えていっています。




色々あったのでなかなか体重が増えない日々でしたが、

ようやくここまできました。


3000グラムまでの道のり、短いようで長かった。



今では顔がぷくぷくです。

可愛すぎます(^^)




そして今日の夕方、次の手術の日が決まりました。


来週の金曜日です。


生後2ヶ月の間にしてきた多くの治療や手術のことを考えると、

本当に頑張ってくれています。


私ももっと頑張らねば・・・!




終わって落ち着いたらいよいよ娘が帰ってきます。


ずっとずっと待っていました。


確実にその日が近づいているんですね。




気はまだまだ抜けませんが、新しい生活が始まるのを楽しみにしています。