この度、土地を購入することができました~。

 不動産を購入すると、法的に所有権を確定するため、所有権移転登記という手続きを、法務局にする必要があります。

 一般的には司法書士の方に依頼する方がほとんどだと思いますが、自分で出来るのではないかと考え、すべての登記手続きをしました。

 結果は、自分ですべて作成し届出を行い無事登記完了となりました。

 個人間の売買でしたので、私が、すべての書類を作成しました。

 最初に取り組んだのは、不動産の登記のことが全く分からないので、図書館に行って、不動産売買と登記手続きの関係の本を5〜6冊読んで勉強しました。

 先ず、購入する土地の地積測量図の交付をしてもらい土地の確認をしました。

 その後、法務局のHPから登記手続きの説明書と所定書式をダウンロードし、所定書式を作成しました。

 次に、契約書、領収書、売渡証書を作成し売り主に見てもらい同意を得たので、登記所に登記事前相談したい旨電話を入れると、毎週金曜日が相談日になっており、すべて予約制になっていますとの返事だったので、11月10日に予約を取りました。

 【1回目(11月10日)】(15分で終わりました。) 

   記入が住民票のとおりになっていないので、正しく記入することと登録免許税の額が端数切捨ての桁が間違って正しい額に

  訂正することの指摘がありました。

 【2回目(11月24日)】(13分で終了)

   訂正した書類と他の書類をセットしたものを再度点検してもらいました。

   「良いでしょう。印鑑を押して正式な書類を作成し、受付に出してください。」と言われました。  

    ヤッターと心の底から嬉しかったです。

 【11月26日(日)】

   売主と契約を交わしました。

 【11月27日(月)(10分程度)】

   代金を支払い、領収書と売渡証書に印鑑を押印してもらい、登記所へ行き登記申請書類を提出し受理されました。

 【12月 1日(金)】

   登記簿ができたので受領しました。

 以上が登記の状況です。登記所でのやり取りは、3日間で約40分でしたが往復の時間は、片道40分✕6=4時間でした。今回、初めてだったので窓口に行って申請しましたが、次回登記があるときは、インターネット申請が簡単で便利かなと思いました。

 【売買・登記に必要な書類】

  1 売買契約書

  2 領収書

  3 売渡証書

  4 登記申請書

  5 登記識別情報(売主)

  6 登記原因証明情報

  7 代理権限証明情報

  8 印鑑証明(売主)

  9 住民票写(買主)

  10  固定資産税課税明細書(売主)