鮎師の夢である尺鮎を釣りに大分の玖珠川に9月25日の早朝やってきました。

 母の在宅介護を10年程したので、遠征の鮎釣りは久しぶりです。

 大分はもっと久しぶりになります。

 今年は、玖珠川で竿を出すことが年頭の目標でしたが、色々な行事が重なって来ることができず、遅くなりましたが、やっと来ることができました。

 出発日の前日、釣友から「今日、玖珠川で11匹釣った内2匹が尺鮎で9匹も巨鮎だった」と情報が入りました。

 行くかやめるか迷っていましたが、チャンスは今しかないと思い、出発することにしました、

 玖珠川は、土日多くの釣師が川に入り、良いポイントは、叩かれているとのことで、大倉釣具店さんで鑑札を購入する際に、「日券2日分お願いします」と言うと、店の奥さんが「今、鮎が掛かってないので、1日釣ってみて、釣れたら2日目を買いなさい。」と言われ、やる気が少しダウンしました。

 釣具店さんから釣り場の情報を教えていただきました。ただし、連休中は多くの人が入って釣っていたので、釣れるかどうかわからないが駐車場からポイントまでが近いというので、そこに決定しました。

 で、結果が写真のとおりとなりました。

 釣った本人が、一番驚いています。エーホンマカイナと声が出ました。でもメジャーがないので、尺は無いなと自分を落ち着かせ、2匹目がまた釣れました。

 エーホンマカイナとまた声が出ました。

 地元の釣友に夕方見てもらったら、尺は超えとるというので、大倉釣具店さんヘ持ち込み検量してもらい尺超え認定いただきました。

 今日もやることにしました。