江の川の解禁が5月20日でした。

 前日の雨で鮎釣りは無理だろうと思い出撃は断念しました。

 ところが、釣りが可能な支流があったらしく、入川した某氏の当日の釣果は42匹だったとブログに投稿されていました。

 長瀬川という支流だということだったので、本日、釣りはせず視察のみしてきました。

 私は、江の川には、40年程通っていましたが、長瀬川という支流があることを全く知りませんでした。

 どのような川なのか気になったので本日視察に行ったという訳です。

 ポイントと思われる場所には、釣り人が入っていました。

 解禁3日目で釣り荒れたのか、釣り人に釣果を聞いてみると、あまり釣れないという返事が返ってきました。

 道路から見える鮎は、小さいのが大半でぱらぱらと少しマシな大きさの鮎がみえました。

 もう少し鮎が大きくなったら来てみたいと思いました。

 帰る途中、江の川本流をみると鮎師が何人かみえましたが見ている限り竿は曲がりませんでした。

 

 

           長瀬川上流側
 
           長瀬川下流側