こんにちは!

 

名古屋にてフリーランスのインテリアデザイナーとして活動している千葉 鮎子です。

 

 

インテリアサービスは、

4月6日(土)10時〜受付スタートです!

 

 

 

今日は、照明のハナシです^^

 

過去に照明に関しては、本当にいろいろ書いてきましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は皆さんにとっても簡単な

素敵なお部屋にするための、明るさの計算方法を

ご紹介します!

 

 

 

それは、

 

お部屋の明るさは

 

 

1畳あたり15~20Wにする

 

 

です!

 

 

 


あくまでも目安にはなりますが、

 

お部屋の真ん中に、

 

こういった引っ掛けシーリング↓

 

が付いているお宅に使える計算式になります。

 (つまり、すでにダウンライトとかは付いていない状態。)



 

 

例えばこの計算式を使うと、

8畳のお部屋の場合、

 

120W~160Wの明かりとなるので、

 

 

天井の引っ掛けシーリングに100Wのペンダントライトをつけて、

 

床にスタンドライトを一灯置いて、

その電球を60Wにすれば

 

いい感じの明るさになります。

 

 

ペンダントライトもスタンドライトも60Wにして

120Wでもいいですね。

 

 

 

 

これまで沢山お客様のお部屋を

 

見させていただきましたが、

 

 

 

大体お部屋に一つこういった丸いシーリングライトがついているだけという事が多いです。




ポイントは、

こういったシーリングライト一台でお部屋全体の明るさを

まかなおうとするのではなく、




照明は2台以上使って、

明るさを確保するといいです!^ ^





例えば照明器具っていろんな種類があります。


スタンドライトやフロアライト、

ペンダントライトや壁につけるブラケットライト、、。




以前こちらの記事で自宅の照明計画について書きましたが、



自宅もダウンライトは付けずに、


スタンドライトやブラケットライト、

フロアライトなどで明かりを確保しました。




お部屋全体を煌々と明るくするのではなく、


カフェのような、ホテルのようなリラックスできる

優しい明かりを作りたい!



そんな時は、


1畳あたり15〜20Wになるように、


色んなところに照明器具を置いて、


雰囲気のあるお部屋作り是非してみてください❣️



お部屋がリラックスできる空間に変わりますよ^ ^