季節を感じて梅しごと | たれれの日々の暮らしⅡ

たれれの日々の暮らしⅡ

春はちょと渓流!夏はどっぷり鮎掛け!秋は海で投げ釣り!冬は冬眠!忘備録的なブログです

解禁から一週間が経ち

巷では郡上長良川は魚影も濃く

絶好調と噂され・・・

日曜日に行こうと予定してた矢先

天気予報は雨予報&低気温

この時期の雨はねぇ~

温室育ちのサラリーマンキョロキョロ

結局・・・断念ガーン

インスタに上げた梅酒の梅

鮎釣り名手の銀影さんとこうちゃん

お二方にコメント頂き

初・体・験ラブラブドキドキラブラブ

朝からググってキッチンで一仕事ウインク

アルコールを飛ばす為に

水から煮出して回数3回ビックリマーク
これでアルコールは飛んだかはてなマーク

シワシワカチカチだった梅が
ふっくら膨らんでザルに上げたら
ふにゃふにゃにびっくり
総重量ゾロ目の555g
その重量の65%の砂糖360gを投入
ええ感じに煮詰め
同時進行で煮沸消毒開始
とろとろ熱々を・・・
瓶詰めして
梅ジャム完成
少々味見しましたがビックリマーク
梅だけに・・・うめぇ~爆笑
そして完成後
朝のタイムサービス目指して
今年は梅が不作だとニュースで見たけど
昨年は2Lサイズ1kg¥980円だったのに
今年は何かと物価高で同サイズで
なんとビックリマーク¥1700円びっくり
一瞬躊躇いましたが・・・
おつとめ品(見切り品)
3Lサイズ1kg¥1599円
ちょっと見た目に難ありでしたがガーン
洗って楊枝でヘタを取り
水切りして自然乾燥後
南高梅、氷砂糖、南高梅、氷砂糖
交互に入れて
今年はホワイトリカーで
令和6年6月9日の日曜日
無事ビックリマーク漬け込み完了ウインク
これで暗室の納戸に置いて
たまに覗き見ます爆笑
そして季節は梅しごとと言う事で
来週辺り梅雨入りかはてなマーク
その前に鮎を釣りに行きたいが・・・キョロキョロ汗