煌めくキャンドルの灯に

ゆらめくごちそうの数々。

暖かなお部屋の中では、

外の冷たい空気を知らず。

いつもより時間がゆっくり流れる晩餐…。


んなわけあるかいっ!


それは絵本の世界な!


現実は…。

絶賛インフルエンザ罹患中のムスコ。

あはは。もう笑っちゃうしかないわ。

クリスマスイヴなのに。

まぁね、もうそんなにクリスマスだー!って

クリスマスクリスマスしないけど、

せめてちょっとだけでものんびりしたかった。


昨夜。

ムスコなんとなーく不調っぽいな、と。

インフルエンザの兆候?

うーん、そうあって欲しくないけど、

アブナイな。

そしたら

思ってた通り。

朝から発熱。寝てるうちかもしれないけど。

バタバタと

日曜日もやってるかかりつけ医の

発熱外来予約がどうにか取れて、

ムスコを送り出す。


「インフルエンザA」。


やっぱり。


あと2日で冬休みだったのにな。

夜は

ダンナ、ムスメ1.2はそれぞれにおでかけ。

熱でぐったりしているムスコと

別室にいる私。

今日はクリスマスから

最も遠いところにいるらしい。


解熱剤でほんの少し下がったムスコ、

「年内中に復活するかなぁ。」とぽつり。


「なんとかなるんじゃなぁーい?」と私。

というか願望。

数年前もムスメ2が年末罹患し、

大晦日の紅白を

救急外来後の薬局で見るという惨事。

いやぁー、今年は避けたい。

そうならないことを願って

再びおウチマスク生活開始。



咳もあるので

お薬処方してもらえるかと思ったら、

咳鎮めのお薬は薬局枯渇のため

もらえなかったガーン

仕方ないので、

薬局をあちこちハシゴして、

なんとか漢方薬の「麦門冬湯」をゲット。

(処方してもらったお薬との飲み合わせがいいので漢方薬。ムスメも以前処方してもらった。)


きたる年末年始。

たぶん通常運転だろうけど、

健康第一!と強く思わされるイヴの夜。

(先週のLIVE♪に行けて、ホントよかった!)

さ。おひとりさまごはんたーべよ!


解熱剤効果も終わりそう。

熱上がってきたね。

夜勤かーちゃんナースは適度に頑張る。

ふぅ、

なんとか切り抜けたい。