早朝から分刻みで動き、作り出した時間。

今日はひととき自分だけに使う。



すみちゃんたちも同行!


先日のLIVEで

行けなかったコメダ珈琲へリベンジ。

もちろん地元のだけど。

天井高の山小屋風コメダ珈琲。

居心地がいいな。

そして

適度な雑音は程よいBGM。

この雑音では

勉強はできない。

だが本は読める。

周囲も思い思いに過ごしている。

ゆったりとした時間が流れているようだ。

お腹を満たし、

しばらく読書する。


平岩弓枝 「千姫様」。




ずっと前に読み終えてあるが、

もう一度読み返す。

大河ドラマの最終回もどうにかこうにか

見たが、あれほど史実を別のものしたドラマに

歴史ファンとしてはドン引き。


当時の出来事を記した歴史書は、

勝利した側、為政者側に

有利に書かれているものが多い。

だから全てが全て正しいとは言い切れない。

それでも!

今回の人口に膾炙された家康とその周囲を、

あれほど脚色したドラマに仕立てるとは!

そりゃあさぁ、

大河ドラマ史上ワースト2位にもなるわ。

来年の紫式部と源氏物語はどうなるのかなぁ。

見たいような見たくないような。

とりあえず1、2話は見るかもな。


でも

私は戦国時代後期から安土桃山時代が好き❤️

織田信長が好き❤️


たっぷりサイズのコーヒーとともに、

(もうほとんどないけど)

あとちょっとだけ現実から目を背ける。


🍓シロノワールぅー!

食べたいけどお腹いっぱいだから

食べられないー。