私は、

巷でよく尋ねられる。


ラーメン屋さんで、

チケットを先に買うのか?

あとで買うのか?


区役所はどこか?


駅はどこか?


☆☆っていうお店はどこか?


渋谷のモヤイ像はどこか?


ほとんどが道案内に関すること。


他の人から見たら

私って、どーゆー存在なんだろ?


あの人なら、チョロそう。

あの人なら、親切そう。

あの人なら、大丈夫そう。

あの人なら、ヒマそう。


うーん。

どれなんだろ?


大抵歩く時はスタスタ歩く。

(お買い物の荷物がない時は。)

エレベーターに乗る時や車道横を歩く時は、

近づくなオーラを出す。(してるつもりチュー


それでも話しかけられるって…。

(ナンパはない。)


今日は近所の出先で

1時間以内に2人に道を尋ねられた。


ひとりは病院の場所を。

もうひとりはショッピングモールの場所を。


どちらもよーく知ってるし、

よく行くところだ。


病院はかかりつけ医のところ。

ショッピングモールは御用達爆笑


病院までは口であれこれ説明するより、

ご案内した方が早い。

コロナワクチン接種を受けるご婦人は、

すごく恐縮されていたけど、

おでかけの方向だったので問題なし。


自分の買い物を終える。

夏物を安価で買えてラッキー、と思いながら

行き交う人びとが多い駅改札前で、

おばさまに声をかけられた。


「このお店の1階をそのまま突き抜けて、

出口を右に50m進めば着きますよー。」



毎回、思う。

私の説明は分かりやすかったかな?

たどり着けたかな?

尋ねられたら、

頭の中の地図を巡らして、

言葉を当てはめる。

ナビを言葉で手短かに表現する。


言葉の瞬発力を確めるいい訓練だと思う。

だが、

もっと言葉を上手に扱いたい。




大河ドラマを録画しておいた岡田くん。

相変わらずカッコいい!

かたや

ひらパーのCMやポスターが、

毎回おもしろいコラボをしている。

今回はどうなんだろう。

見てみたいなー。


大河ドラマ「どうする家康」。


長篠の戦い。

3000丁の火縄銃を手配できた経済力。

火力武器の必要性を先取りする先見の明。

堺、国友を抑え込む高圧的なまでの力技。

信長の信長たる所以。

なかなか見応えのあった回だ。


強いねぇ、信長❤️


岡田くん信長は

本能寺の変をも蹴散らしそう。


てか。

半年過ぎたけど、

まだ長篠合戦。

家康のどこまで描くのかな。