さ、寒い。

どんより雲が空を埋め尽くし、

さらに寒さを演出している。

今日はまだマシらしい。

明日から明後日は氷点下?

どーなんだろ、ここは。

報道で言われる

不要不急の外出は控えてとか

寒さに対する備えをとかいっても、

普段通りだな、きっと。

ただいつもより

あったかいものが恋しくなるはず。

心もね。



今朝も…。

あー、

出たくない。

でも

出なきゃ間に合わない。


逡巡。


そんなこんなで

今日もお布団から

えいやっ!の気合いで這い出る。

起きてもまだ暗い朝。

特に月曜日のお弁当作りは

はぁー、とため息混じりだ。 

それでもぼおーっとはしていられない。


キッチンにある100均のミニ時計を

チラチラ見ながら、

とにかく手を動かす。

お湯を沸かす。 

卵🥚割って、

オムレツを作る。

塩胡椒も目分量。

味付けもすっかり慣れたよね。

冷食チン!

しょうが焼きを作る。

大きい肉が嫌いなムスコなので、

食べやすいサイズにしておいた。

彩りは緑と赤をプラス。


よし。

まだヤキが回ってないな。

だいたいいつも通りの時間配分で仕上がった。

もしかしたら今回のお弁当が、

オフィシャルでは最後かもしれない。

13年間にピリオド♪


「あ。明日から試験だから

そのあとは授業ないと思うしー。

弁当要るのかな?わからねぇ。」

とムスコがのたまう。


だいたい男子ってそんなもんよな。

これから先の見通しなんて興味なし。

こちらの準備の都合なんざぁ、

お構いなし。


「そっか。

最後かもしれないんだ。

ま。あってもあと1.2回だわね。」

そう言っとく。


オムレツ、ミニエビフライ、

エビグラタン、じゃがいもソテー、

スナップえんどう、

ぶた肉とパプリカのしょうが焼き、

ほうれん草とベーコンソテー、

R1ドリンク。


いつもと変わらず。

特別感は全くなしの安定メニュー。


それでも

お弁当箱のふたを開けた時って

どんな気持ちなんだろ?


冬のお弁当は冷たいよねぇ。

レンジアップできたら、

おいしいのにな。


そんなことが頭をよぎる。


お弁当箱さん、お疲れさん。

箸を入れ忘れなかった私、ごくろーさん。

(念のため割り箸はいつも入れておいたけど)


あー、やるだけやった!

これを達成感というのだろうか。


誰か、

1回くらい私にも作ってほしいなー。



あー、さむさむ。