コウノドリ第5話

テーマ:

みなさまに教えて頂いたTVerを使ってやっとやっとコウノドリ第5話見れました!!


めちゃくちゃ泣けるとたくさんの方が仰っていたのでどんな内容かと思って見たら…


うん。めっちゃ泣いてしまいました。


声出して一人ワンワン泣きました。


爆睡してる子どもたちが起きてきそうなほどに。笑


ここからはネタバレになるかもなのでまだご覧になられてない方はお戻りくださいね!







第5話の死産という本当に悲しい結末。


あのエコーを見た瞬間に「あ、動いてない」と心の声がもれました。


コウノドリで取り上げられる内容は毎回本当に本当に人ごとではなくて、考えさせられることばかりですが今回は特に。。。


毎日生活していて忘れがちになってしまう今目の前の「当たり前」が「当たり前じゃない」ことを思い知らされます。


少し私の話になりますが息子を妊娠中のこと。


37週くらいでNSTをしたときに、心拍が弱いと言われ、時間をおいてもう一度NSTをしたことがあって…


そのときに産院の先生から死産の話もされました。


「うちの産院でも年に二人くらいはいるからね」と言われて震えが止まらなかったのを覚えています。


お医者さまも最悪の状況を踏まえた上でお話されたんだと思いますが、まさかそんなことを言われるとは思ってなかったのでその時はどうしたらいいのかわからなくなりました。


結果、息子の心拍は問題なく無事に出産することができたんですが今回のコウノドリを見てそのときのことを思い出しました。


お腹の中で赤ちゃんが育つことは少しも当たり前ではなくて…


そもそもお腹に赤ちゃんが宿ることも奇跡だし…


陣痛もあるのに産声が聞けないなんてどんなに辛かっただろうと思うともぅ涙が止まりませんでした。


見ながら頑張れ頑張れと思わず言ってました。


見終わってから次女に授乳してたんですが、授乳しながらまた泣いてしまいました。


小さな重みを改めて感じました。

{AD89CBAB-6E0F-45BD-A39F-B35A7F4F2BEE}

今、妊娠中の方が観ると不安になってしまうような内容かもしれませんが、ママがどんよりしてしまうと赤ちゃんもどんよりしちゃうと思うのでたくさん話しかけてあげて胎動を感じてくださいね!!


みなさんのお産が素敵なものになるよう応援してます!!


私は明日からもまた三人の子育てに励みます!!


しかし、泣いたな。。。


目がお岩さんです。笑笑


おやすみなさい星

コメント(5)