帰ってきましたね!オリンピック選手団。

お疲れ様でした。

感動をありがとう\(^o^)/

今回はあまり知らなかった競技を知ることができて凄く面白かったです。

カーリングがあんなに面白いなんて〜

故郷北海道は、さぞかし盛り上がるんだろうな〜

 

小さな頃から一つの目標に向かって、

ひたすらに真っ直ぐ進んでいくって凄いことです。

 

 

私は去年の秋から鎌倉の美容師学校通信制に通っています。


実は中学生の頃、進路希望は美容師学校への進学でした。

 

母には私の希望を伝えていたんですが、

父は許してくれないだろうと言われていたんです。

父は、女性は商業科に進んで事務職に就くのが一番いいんだ

という古風な考えの持ち主、加えて頑固(-_-;)

 

母には、「お父さんに言っておいて!お母さんから頼んでよ!!」

と言っていたんですが・・・。

 

元々心臓が弱かった母が、入院することになり

術後の経過も悪くはなかったはずが

退院まで一週間という所で、トイレで倒れているのがみつかり

そのまま他界。

 

突然のショックもあったし

本気で美容師になりたいわけではなかったのかもしれません。

「どうせ父に言っても駄目だろう」と諦めもありました。
結局、父に進路希望を伝えることもしませんでした。

だから

 

まさか、50才になった自分が美容師学校に通うことになるなんて、

思ってもいなかった。

 

ヘナを扱いながら、時々思い出す中学生の自分。

ヘナを扱っていくには日本では避けては通れない国家資格。

 

これまでは、ヘナの使い方をお伝えする

販売のためのデモンストレーション、という位置づけでお客様にお伝えしてきたので、3年かけて国家資格を取得することに二の足を踏んでいました。

 

でも・・・。

セルフケアも大切だけど

時々は、誰かに頭をあずけてリラックスしたい時だってあるよね。

ヘナを塗布しはじめると、ウトウトと気持ちよさそうにしているお客様をみていると、やっぱり私は「やってあげたい」んだなー、と思うんです。

 

ヘナを塗布している時、ヘッドマッサージしている時が本当に楽しくて

私の大好きな時間。

 

学校は月に2回のスクーリング。

講義と実習があります。

今月は集中スクーリングの月で、

今日から5日間、実習、実習、講義、実習、実習〜〜と続きます。

 

12月、カットの実習では軽く頭が真っ白になるくらいの疲労感を覚え

 

今日からはウィッグをブロックに分けロッド巻きの練習。

む、む、難しい💧💧💧

指がつりそう。

二の腕筋肉痛になるぅ〜。

 

上手くなれるんだろうか・・・・かなり不安😅

 

「私、ヘナができればそれでいいんです」

とは、言えないよね〜

 

うん十年かかって、思春期の頃の小さな希望が今叶っているのですから

大切にやり通したいと思います。

 

知らないことを学ぶのは楽しいです。

できない時は辛いけど、

できなかったことができるようになる喜びも沢山味わっていきます。

 

3年後、ヘナとアーユルヴェーダの専門店としてお店をもてるようにがんばります。

正確には、2年半後国家資格に合格しなければ〜〜〜\(^o^)/

頑張ろっ。

 

 

 

4月から「ヘナとアーユルヴェーダの専門店Ayubowan!」は鵠沼海岸へ移転いたします。

新住所
神奈川県藤沢市鵠沼海岸2丁目2−11
OCEAN'S8204号室
電話:090-2347-6809