イジメ好きな弱虫を懲らしめていたら、治療の報告をしないまま、2ヶ月が経ってしまいました。

なので、どんな状態になっているのか、ご報告したいと思っております。


胸鎖乳突筋の痛みがだいぶ和らぎました。
 

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん) [Wikipedia]
支配する運動神経は副神経であり、知覚は頚神経叢が司る。血液は後頭動脈と上甲状腺動脈の枝である胸鎖乳突筋枝から供給される。



怖い部分が痛くなっていたのですね…そりゃあ、具合も悪くなりますよ…。
(因みにブロック注射もここには打てないような話を聞きました)


分かりにくいので動画でも貼っておきましょうか。


【参考】首こりの筋肉図


胸鎖乳突筋(前方)の痛みが一時的に和らいでおり、頭板状筋(後方)には依然違和感がある状態です。


暖かくなってきたのと、首を冷やさない対策ができるようになったのがでかいのか、胸鎖乳突筋(前方)は前ほど痛みを感じなくなりました。


どんな対策で効果が出たのかというと…

睡眠中に使用するネックウォーマーと、スノボなどで使用するネックウォーマーを同時に首に巻く──という方法です。

こうすることで、つねに首がポカポカしているので血の循環が悪くなりにくく、首が凝りにくい状態になり、痛みが和らぎ調子がいい、というわけです。



参考:ネックウォーマー


この対策が良かったから、血の循環が悪くなりにくくなっただけなんでしょうけど…少しずつ良くなってるような気はします。


あと左右の耳の裏に湿布を貼ってます。
(ここも胸鎖乳突筋の凝りからくる痛みなんでしょうね)


あ!ニューパス(A)という湿布がいいです。あとはバンテリン。


リンク:ニューパス(A) 140枚


続けることで徐々に凝りがなくなり、身体への負担も減ってくるって話なので、頑張って治療をしていこうと思っています。

しかし、治療頼りではなかなか良くはならないって話なので、自分で色々と考えてやっていかないとですね。


治療以外に自分が出来ることといったら、首を温めることとストレッチです。

「暖める方法はもう大丈夫だし…効果的なストレッチだよな…」と思って色々と見ていたら、参考になりそうなサイトを見つけました。




こちらです。
リンク:首こり解消は全方向伸ばし!今すぐスッキリストレッチ7選


私ほど重傷じゃなくても首凝りや肩凝りを和らげる効果はあると思うので、よかったらどうぞ。


12月の時は治療をしても大して効果が無かったと報告をしましたが、今回は首を温めるのと簡単なストレッチで痛みが和らぐようになったと報告しておきたいと思います。

まだまだ長時間作業が出来る状態ではないのですが、継続して治療と自主的なケアを行っていくことで、それ(長時間の作業)も可能になるのではないかと思えるようになりました。


今回の報告は以上になります。

次はもっと良い報告ができればいいなと思っております。


では、また。