ランチ | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

昨日はお気に入りのお店でランチ。

 

お酒は季節限定物。コクがありながらもさっぱりした飲み口でした。

 

そしてザ・秋な内容の数々。

 

栗の殻は本物にはか見えない~。そして椎茸で作られた土台?の部分なんて感触までもが本物っぽい。

 

岡山の松茸で土瓶蒸し。今年は松茸が採れないそうで、今回は大変小さな物との事。でも松茸ですからね。小さくても香りはバツグン。

 

鰆と鯛。手前は鰆の皮部分の焼霜。

 

 


 

琵琶湖の鮎としめじ。

 

頭としっぽは素揚げ。あとは山椒煮。どちらもめちゃくちゃ美味しいドキドキ鮎は子持ちでした。

 

時計でいうところの12時は鯖寿司。鯖寿司から時計周りにシシトウとミョウガ。ジャガイモに野蒜(ノビル)味噌、卵とイカ、レンコンに海老のすり身を挟んで揚げた物、中央は畑のキャビアとも言われるトンブリとそうめん瓜。

 

 

 

全部見えないから、写真3枚いるね。

 

サンマのつみれ。

 

 

松茸ご飯。

 

くず餅の焼いたの。

 

 

ピオーネのゼリー。

 

お腹一杯になったので、ご飯はそんなに食べられなかった。でも残りは全部持ち帰り用にして下さった。

 

 

結構な量だったので両親と食べました。

 

来月も超楽しみにしてますルンルン