ベルトを自分で修理 | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

もうかれこれ1年くらい前になるか、ワンピースに付属で付いていたベルトが、久しぶりに見ると劣化しててね。ベルトの裏が合成皮革だったので、ベトベトになってたり剥がれてきてたりしてたんですショボーン

なので自分で修理することにしました。


まず、カシメを外す事から。カシメとはコレ↓です。

 

こんな感じで使います~。

 

外し方はネットで調べて何とか成功したけど、バックルが邪魔だった上に傷がついて、バックルの裏に黒い塗料を塗って傷を目立たなくするところからのスタートとなった汗

 

カシメを外した後は糸をほどいて、傷んだ合成皮革を取り外す。そして良さそうな布を買って来てベルトの大きさに切ってアイロンがけ→ベルトと合わせて縫う。

しかーーーし。面倒くさくて、布を買うまでに何か月かかかり、その布をベルトの大きさに切るまでに何か月かかかり、アイロンかけるまでにも1か月か2か月は放置してた。。。

 

そして最近になってやっと合いそうなカシメを購入し、昨日、遂に遂に、修理が完成!

 

 

 

カシメは専用の道具で取り付けます。

 

でもねぇ、ほんとバックルが邪魔でやりにくかったわぁ。こんな感じで棒の上から金づちで叩くんだけど、バックルがあるから位置がずれてね、、、でもまぁ、何とかなったかな。。。

 

 

ちゃんとは出来てないかもだけど、外れないからいいや。

 

約1年がかりの懸案事項(大袈裟(^^;))が1つ片付いて、ちょっぴり気分がスッキリですグッド!