「山留」でランチ | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

先週の水曜日、姪の話を聞いて行った「山留」。

10年ほど前はあちこちランチに出かけてたけど、少なくとも岡山の店に関してはだけど、大体どんな風が想像出来るので、今は決まった所しか行かなくなった。

 

この「山留」、あるのは知ってたけど高級な天婦羅屋だと思ってたら、串揚げの店だった。その他トンカツなどもあった。で、昼はリーズナブルな値段で食べられると聞き行ってみる事にした。

 

12時頃に着くと前に3組ほど待ってて、10分くらい待ったかなぁ。

私は串揚げが8本ついた定食を注文。最初に出て来たキャベツ、これは何?と放置してたけど、あとから来た隣の人は、料理が出て来る前にむしゃむしゃ食べてて、「あーっ、お通し的な?」と分かった。

このキャベツ持ってきてくれたスタッフさんが何かを言ってくれたんだけど、小さい声でつぶやくので何言ってるのかさっぱり分かんなかったんだよね汗野菜がどうとか言ってたので、多分このキャベツにそちらのソースを、みたいな事だったんだろうと思うけど。

 

 

串揚げは普通に美味しかったけど、やっぱ私は油物は苦手な体質なんだなと実感。完食はしたけど、串揚げは3本くらいで良かったな。使ってる油にもよるのかなぁ。

 

 

ちょっと不思議に思ったのが、私が既に食べてた時に外で待ってた2人。実は3人で来る予定が1人遅れて来る模様。で、今待ってるうちの1人が時間制約があるので、その人だけ先に入って食べたい、という旨のお願いをしてたんですよ。でも案内の人は「3人揃ってからでないと」と言って、2人を外に待たせてた(中でも待てたけど、恐らくあとから来る人のために外で待ってたんだろうね)。店内は2人というか3人が座れる席の用意が出来てたのに、何故人数が揃うのにこだわったのか、聞いてて謎だった。

 

ランチのあとブラブラし、コートのお直しを出して図書館へ。

県立図書館もクリスマスツリーなんて飾るんだぁ。いいねグッド!