ナスの素揚げ | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

ナスって油と相性いいよね~。

ウチの畑、もうナスは終わったけど、収穫したのがまだいくらか残ってる。

 

で、最近ハマってるナス料理を作った。

単なる素揚げなんだけど、これが美味しくってラブラブ

 

揚げ物って、残った油の処理が面倒とか、油が跳ねて飛び散るとかあるんだけど、そんなの弊害にならないくらいハマってしまった。

まぁ、ナスは油をよく吸うから、揚げる油の量を少なめにすれば、処理する油も下手したらなくなっちゃうくらいだし。そうなったら揚げ物というのかどうかだけど 笑。

 

私は少な目の油しか使いませ~ん。

 

そして揚げたあと油を切ったら、醤油や出汁の漬け汁に漬け込む。

 

冷蔵庫に1日も入れとけば、味がしみて美味しい。

暑い日は冷たいまま食べると美味しいし、普通にチンして温めても美味しい。

 

鰹節乗せてみたり

 

漬け汁に大根おろしを混ぜて、その汁をかけても美味しい。

漬け汁に鷹の爪を入れても良さそう。

味噌汁の具にしてもいいよね!

 

ほんとに美味しい爆  笑いくらでも食べられる爆  笑