今日は休みなので、先日口腔外科でもらった診断結果を持って、かかりつけの歯科医院へ行ってきました。
で、入院までの今後のスケジュールを確認。
私の場合、大きな嚢胞が隣の歯の根元も巻き込んでしまっているそうで、まずは隣の歯の根元の治療をしてから、入院して手術という流れになるそうで…。
根元の治療は歯科医院で済ませて、入院に備えないといけないみたい
奥歯の根元は形が複雑なことが多く、実際治療がどのぐらい掛かるのか、やってみないと分からないと言われ…。
更には、年末年始を挟むので、治療途中で病院が休みに入ってしまうため、痛くなったりしても対応が出来なくなるから、年明けから治療を始めた方がいいかも?と言われたので、お任せすることにしました。
当初、1月末ぐらいからの入院が最速かなぁと思っていたけれど、2ヶ月ぐらいずれ込むのかな。
まぁ、学生旅行で忙しくなる時期に、職場を空けるのも申し訳ないと思っていたから、ちょうどいいと言えばちょうどいい。
慌てて治療して、そこが新たに不具合を起こしても嫌なので、先生の判断はありがたい限り
もう、1月中旬までシフトが出てしまっているし…。
それ以降の治療開始だから、シフトを組み替えてもらう必要もないしね
話しやすい先生なので、あれこれ質問してもきちんと答えてくれて、何も不安がないのも助かる
思ったよりも遅い時期から治療が始まるので、そんなに長い間ほっといても大丈夫ですか
と聞いてみたら、悪性のものではないし、口腔外科からの診断も緊急性がないし、特に影響はないから大丈夫、とのこと
それだけでも良かった
年明け早々、いろいろ忙しくなりそうだなぁ…。
でも、自分の体の事なので、しっかり相談しながら治したいと思います。
Ayu