☆TEEC スクールDAY☆ | ayumil365日happy daysブログ☆

ayumil365日happy daysブログ☆

子供の送迎とお料理と毎日の家事育児に奮闘中な、アラフォーママ。

娘や家族との旅行記、娘の知育やお洋服や好きなもの色々

こんばんわ~。


本日は 栄店で学科の授業がありました。


TEECの学科は とても内容がぎっしり。

ものすごくたくさんのことを覚えなきゃならないんです!!


卒業試験も 1級試験も ほとんど内容を理解してないと文章問題なので 書けないです。



昼から始まり もう外は真っ暗。

妊婦さんのサロン経営者さんドキドキ


1番の悩みは皆同じで 人材育成です。


スタッフや従業員をかかえるオーナー様は 絶対この悩みがでてきますよね。


会社の為にも スタッフの為にもよくなっていくと良いです。

確かなことは 仕事がなければ 働く場所がなくなります。


成果が上がらなければ 自分たちのお給料も上がらなくなります。


とてもシンプルなことだけど 難しいことなのかな? 



私が サロンをやって学んだことの中で もっとも役に立ったことの1つが 嫌われ耐性の高い人は、多くの物を得ることです。


仕事で言う嫌われ耐性とゆうのは 多くの人に嫌われても自分を見失わずにいられる、って言う意味。


残り物には福がある。じゃないけど・・・


たとえば人間関係で自ら この人には嫌われてもいい。とすっぱり諦められる人は 健全な人間関係を築きやすいと思います。


人間関係で苦労する人の特徴のひとつが 嫌われたくないから どーでもいい人のご機嫌をとってしまって 逆に自分を好きでいてくれる人を傷つけてしまうこと。


外では誰にでも良いかおをして そのストレスを家族にぶつける人とか、こうゆう人は外でも軽くみられるし 家族にも見捨てられ 結局孤独になってしまう。


仕事でも 嫌われることを選べる ビジネスマンは強いしかっこいいと思います。


部下に嫌われるのが嫌で ご機嫌とりに走ってしまう上司 そういう人は結局尊敬されないし、大きなことを成すことができないですね。


逆に この人こんなに嫌われてるのによく自分がぶれづに立ち位置をかえられずにいれるな~。って人。


そういう場所にこそ 金塊がおちてるもの。

仕事ほど 嫌われ耐性が試されることってないかもしれないですね。


単純に嫌われることが とても傷つくことだって みんなわかってるけど 少し見方を変えると良いこともたくさんあると思います。

仕事では 多少嫌われるぐらいがちょうどいい、と思ってるほうが 絶対自分の人生が幸せになると思う。


スタッフは 何度いってもわからない子 1回でできてしまう子 1人1人能力が違います。


そのためにも 組織作りはとても大事です。


また 来週頑張りましょうドキドキ


でわハート


ペタしてね 読者登録してね



蝶々サロンドソレイユ蝶々 





Android携帯からの投稿