メール日和。

テーマ:
ここ最近、なんだか積極的に動いてるかも。

気持ちが確定すると、意外に積極的になるんだな、私。

高校の時とかも、どんどん話し掛けに行ってたりしたっけ。

そのときはただ話したくて話し掛ける。

ただ話したくてメールをする。

ただ声が聞きたくて電話をする。

だけど、あとから考えると自分でも「意外に」行動派なんだなって思う。

好きになったら動かずにいられないって感じなんかな?

前は躊躇してたメールも、最近はすっかり慣れて送れます☆

送るまでの緊張と送った後の後悔。

メールが来るまでのもどかしさとメールが来た時の嬉しさ。

これは何度やっても味わいます。

メールがすぐ返信されると、すごい嬉しいし。

私的には絵文字とか使われてると、とても楽しい。

男の子でも色んなタイプいるけど、私は絵文字使う人の方が好き。

周りもそういう人が多いし。

それに慣れてると、文だけの真っ黒なメールはなんか寂しい。

絵文字でごまかすってこともあるんだろうけど、それぞれ使い方にクセがあったりして面白い。

今まで好きになった人も、わりとそういうタイプが多かったなぁ。

こういうメールとかも、結構重要な要素なのかも♪

・・・・・

とまぁ、メールについて語りましたが、何があったかって要はメールしたとですよ!!

これまでメールはちょこちょこ・・・

まずメアド知ったのが、知り合って2ヵ月後なんですけど。

最初は月に1度くらい。

自分からするなんて勇気がなくて、ひたすらメール来ないかなって薄く期待。

でも先月あたりから徐々に我慢できなくなり、自分からメール。

メール送っても普通に返してくれることがわかったので、「メール」のハードルが低くなり・・・

最近は「あーなんか話したい!!」って思うと、メールしてしまったりします。

「なんか疲れてそうですけど、大丈夫ですか?」とか

「雨降ってたけど、帰り大丈夫でした?」とか。

なんか「大丈夫?」ばっかやなぁ・・・ww

でも、反応早いし、短文だけどちゃんと答えてくれて、やりとりがすごく楽しい☆

メールで会話するのが好きな人って合うかも。

ハルがそうだったせいか、こういう話し方も好きだから。

おっとっと・・・また話がそれる^^;

だから、昨日またメールをしたらあれよあれよと続いてほぼ一晩中しちゃいました!!

最初は昨日の台風のことで。

17日に九州を襲った台風。

でも、日曜だったので私は普通にバイトだったんです。

向こうはお休みだったけど。

台風のくせに忙しくて、なんか異様なことが多くて。

結局夕方には臨時休業になったんですが、交通機関マヒのため、車通勤の男性陣に送ってもらうことに。

しかし、男性陣が話に盛り上がって一向に帰る気配ナシ!

それで送ってもらう女子も帰れないので、ゆったりおしゃべり。

そのぽっかりと空いた時間、急にメールがしたくなって・・・。

1日ビルの中で仕事してて、外の様子わかんない
             ↓
 よし!今の状況がわかる人(バイト事情がわかる)で、メールしやすい人・・・・。

とにかく今日のあった異様なことを伝えたかったのかな。

それならバイトの女の子もいるのにね。

あの人とメールがしたかったんだろーな。

「こんな時までバイトは疲れました>< 台風はどうですか?」とメールしてみた。

すると2、30分後に返信。

とにかくまだ営業してたことに驚いてました。

そして状況を説明。

「今日のバイトは誰がいた?」との質問に・・・

バイトの中に好きな人おるんかな;;とか勘ぐりつつ。

でも「かわいそうな後輩たちよ…」とか返ってきたから、そうでもないんかな?

そして家に無事着いてから、台風や帰り道の車内の話をして。

そうしたら流れで、「もっとみんなと積極的に話してほしいなー」って私の話になり…。

やっぱり心配されてました。ベテランメンバーと打ち解けてないのがバレバレみたいで。

「仲良くなれるのにもったいないよ^^」って言われちゃいました。

新人同士だったら、仲良い子もいるし、別に普通に話すし。

でも、ベテランの子達は・・・教えてもらう立場ってのもあって、変に一線引いちゃって。

年下だけど、仕事から言えば「上」みたいな微妙な感じで、打ち解けられなかった。

「自分が結構余計なこと考えちゃう方だから・・・」って言うと、

「どんなこと考えてるの?」とえらく興味深々で。

理由を聞くと、私が積極的になれるヒントがあるかもしれないでしょ?ってことでした。

興味を持たれてて、すごく嬉しいなぁと思いつつ、結構自分なりに真剣に考えましたね。

人見知りするっていってももう半年経つし。なんでだろ?って。

いつからこんなに人付き合い下手になったんだろ?って。

前からこんなんだったっけ?いや~そんなこともないはず!って。

ここ二年くらいでコミュニケーション能力が低下したんだろうな・・・・

去年あたりは人を拒絶した生活もしてたし。

そんな結論に至り・・・。

ベテランの人たちはすごく仲良いから入り込めなくて、一歩引いた状態のままいるってことを伝えると、

「なるほど…  俺とは仲良くできてるのにね~」って言われちゃった。

だって特別だもん♪なんて言えず・・・。

「○○さん、話しやすいですから」って言うと、

「俺もみんなも変わらないよ?もっと言えば人間みんな変わらないよ~」

って・・・大きく考えられるってすごいよね。自分じゃできないから、目からウロコって感じになる。

そのあとも会話は続いて・・・

私のことは「仲間だから構うのは当然」 
「少し気にしてる」(みんなと仲良くやれてるか?ってことだよね)存在らしい。

あと、自分もいっぱい失敗して怒られたよって自分の経験談話してくれたり。

なんか、心配してくれたり励ましてくれたり、その気遣いが何よりも嬉しくて。

朝方までかかって相手してくれて。

しかもその日昼から夜までバイトだったのに。(私は休みだったけど)

私はバイトのシフトを知ってるから、寝なくていいのかな?って思いつつ、話が続くのが楽しいから、つい何も聞かずにそのまま続けて・・。

向こうも同じ気持ちだったらいいな☆って思いつつ。

いつもなら「明日早いから寝るね」って言ってくれる人だから甘えてました。

こんなにメールが続くこともうないかもしれないとかいろいろ思ったりして。

くだらない話もありつつ、4時過ぎまで続きました。

ただの「妹分」でもこんなに優しいのかな?

妹分ならたくさんいるのに・・・どうして私はこんなに構ってくれるんだろう?

みんなにもこんなに優しいだけかもしれないよ?

また期待しつつ、否定しつつの楽しい時間でした☆

今日改めて、遅くまでごめんさいメールをすると、「全然平気^^眠くないよ」って言ってくれました。

思わず、「明日も頑張ってください(ハート) とかハート付きで送ってしまいました><

調子にのったね^^;

「仲間」とか「妹」「お兄ちゃん」とかいろんなことが出てきたけど、あぁ……。

やっぱりその定義なんだろか?

でもものすっごく気にかけられてることがわかって、単純に嬉しかった。

自分を見てくれてるって。

なんて幸せなことだろう?