こんにちは。

 

七道カルチャーセンター ピアノ・エレクトーン教室のまつもとです。

 

レッスンに通う小学生の生徒さんは、二つの小学校に分かれていますが、

どちらの小学校も今週末が運動会です。

 

いいお天気に恵まれよかった。

自宅のベランダからも、近くの小学校の楽しそうな音楽やアナウンスが風に乗って聞こえてきます。

そんな音が聞こえてくると、

みんながんばっているかな。

ちゃんと水分取ってるかな。

みんなの顔が頭に浮かびます。ニコニコ

 

 

ゴールデンウィークが明けると練習が始まり、

高学年になって、組体操や南中ソーランなどの定番を演技する生徒さんは練習がハードのようでした。

 

毎日、運動会の練習で疲れているけど、みんな、レッスンには休まず来てくれていました。

 

レッスンの最初に、

楽しそうに練習の様子を教えてくれたり、

詳しく練習の苦労を語ってくれたり、

 

いろいろトークが広がります。

 

中には、運動はちょっと苦手だからはやくおわってほしいと言う人もおります。

 

わかるわかる。

先生も実は苦手やったよ。

自分が走るより、人が走っているのを大声で応援するのが大好きやったよ。

でも、みんなでなんか団結する楽しさは忘れられないなあ。

 

 

生徒さん一人一人によって運動会の捉え方がちがっていて、

こんな風に考えているのかと、

話を聞いてみるのも

興味深いことです。

 

そんな話を思い出しながら風に乗って聞こえてくる団体競技のメロディを聞くと

 

これもいいなあ。発表会のアンサンブルに使えるかも。

確かに学校の先生の選曲は参考になるわ。

 

天気のいい休日に、いろいろ考えていたのでした。