今日のボイストレーニング 「歌い回しって」 | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

今日は、歌い回しのレッスンをしました。

歌い回しっていうのは、簡単に言うとクセみたいなものです。

アイズでは、「フレージング」って言ってレッスンしてます。

今日の生徒さんは、声は、高音がかなり出てキレーな声をしているのですが、淡々と歌ってしまうんです。

滑舌とかもでも良くなるんですけど、今回は、「さらにカンタンに歌い回しができる方法」をやりました。

これは、誰でもやってることだと思うんですが、プロの歌を真似てみることです。

もちろん好みはありますが、プロってやっぱりうまいじゃないですか。

しかもその人の歌が好きだったり、声が好きだったら勝手に似てきません?

似せることに関しては、賛否両論ありますが、僕はかなり賛成派です。

やっぱり、既成曲を歌うならその曲はそのアーティストが一番合っているはずなので、歌い回しは勉強になります。

で、今回も歌入りでうたってもらいました。
しかも、よーく聞いて真似る感じで。

そしたら、思っている以上にいろんなのことをやっていたのです。

子音や母音の出し方、息の乗せ方などホントためになります。

あとは、少しずつ、取り入れて歌ってもらいました。

そしたら、やっぱり良くなったんですね。

よく聞いてる歌なんですけど、細かく聞いて、真似ようとすると気付くことはたくさんありますよ。


ちょっちょっとこれ押してミソ