大河ドラマ「光る君へ」、熊野古道大好きなので、ずっと花山天皇に注目してきました。若くして、道兼にそそのかされて出家して、退位させられたのは知っていましたが(私は専門家ではないので、それ以上のことはわかりません)。

 

第8・9回。先だった愛妻よしこが成仏せず怨霊になったと思わせて、出家に追い込むとは。さすが脚本がすばらしい。

 

『源氏物語』や夢枕獏さんの『陰陽師』にも怨霊出て来るし、この時代には当然のように信じられていただろうからね~。またこの陰謀に安倍晴明がかかわっていたというのもいいわ~。来週も目が離せない。

 

リンク先の本で、出家後、熊野に向かった天皇のことをちょこっと書いてます(ほとんどはしんどい道中記)。Kindle Unlimitedをやっている方は無料で読めます。買うこともできます。

 

小辺路 中辺路 熊野古道 聖地と聖地歩いてつなぐ

 

みなさんそうだと思いますが、直秀がとってもかっこよかったのでロスがひどいです……。直秀の死を惜しむ月です。