我慢して生きるほど人生は長くない① | 他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

このブログを見てくれた方の人生が
豊かになる記事を投稿していきます☺️
人生が最幸に豊かになる知識、考え方などをお届け✨
学んだ事をたくさんアウトプットしていきます\(^o^)/毎日投稿しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、彩音です{emoji:001.png.爆笑}

 

 

 

今回は秋葉原saveクリニックの院長を務める、

心療内科医の鈴木裕介さんの書かれた、

 

 

 

『我慢して生きるほど人生は長くない』について、

お話をしていきます{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

 

 

 

 

 

この本は他人を優先するのはやめ、

自分らしく生きる方法を教えてくれる本です{emoji:092.png.!}

 

 

 

自分らしく生きることができている

と思う人は少ないのではないでしょうか{emoji:095.png.?}

 

 

 

現代の社会では自分らしく生きている人は

圧倒的に少ないです{emoji:018.png.えーん}

 

 

 

自分の気持ちを押し殺して、

社会が決めたルールや、

 

 

 

他人から押し付けられた価値観に従っています{emoji:100.png.アセアセ}

なので生きづらさを感じます{emoji:020.png.ガーン}

 

 

 

周りの目を気にして、結局やりたいことが

何もできなくなったりしていませんか{emoji:095.png.?}

 

 

 

自分らしく生きるためには、

まずは他人の価値観などを優先するのをやめ、

 

 

 

自分の価値観に従って、

生きていく方法を学ぶ必要があります{emoji:092.png.!}

 

 

 

そうすれば、

生きづらさから解放され、

自分の人生を生きられるようになるはずです{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

今回は他人の価値観に

振り回されない方法をお伝えしていきます{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

 

 

 

 

①人間関係を見直す

 

 

 

私たちが生きづらさを感じる理由は、

他人から一方的に押し付けられた価値観や

ルールを優先してしまっているからです{emoji:092.png.!}

 

 

 

社会には自分以外の人が決めたルールや

価値観が溢れています{emoji:100.png.アセアセ}

 

 

 

例えば、

仕事だと大企業の入った方が安定だとか、

家族には早く結婚しなさいだとか、

 

 

 

他人の価値観で溢れています{emoji:092.png.!}

 

 

 

こういう他人の価値観に振り回されない為には、

人間関係のあり方を見直す必要があります{emoji:092.png.!}

 

 

 

悪い人間関係を減らし、

いい人間関係を増やしていくんです{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

良い人間関係というのは、

対等なものです{emoji:092.png.!}

 

 

 

あなたが一緒にいて、

楽しいと感じる人は、

 

 

 

あなたに自分の価値観を

押し付けてきたりしないし、

あなたの意見を否定したりはしません{emoji:005.png.おねがい}

 

 

 

しかし、良くない人間関係は

他人のルールであなたを縛り付けようとします{emoji:100.png.アセアセ}

 

 

 

例えば、

そんなんじゃ夢は叶えられないよとか、

安定した仕事につかないとダメだよとか{emoji:020.png.ガーン}

 

 

 

そうやって人の生き方に指示してくるんです{emoji:020.png.ガーン}

 

 

 

これは対等な人間関係とは言えません

このような対等ではない良くない人間関係を

減らしていけば、

 

 

 

他人のルールから解放された人生を

送ることができるようになります{emoji:005.png.おねがい}

 

 

 

他人軸にならないように気をつけましょうね{emoji:005.png.おねがい}

 

 

 

 

 

それでは本日は以上です{emoji:092.png.!}

 

 

 

続きは明日投稿します{emoji:088.png.キラキラ}

 

 

 

 

 

星↓紹介している本↓星

 

 

 

 

フォローしてね…