壁を越えられない時に見てください③ | 他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

他人の人生まで豊かにできる人になる【人間力を高める】

このブログを見てくれた方の人生が
豊かになる記事を投稿していきます☺️
人生が最幸に豊かになる知識、考え方などをお届け✨
学んだ事をたくさんアウトプットしていきます\(^o^)/毎日投稿しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、彩音です{emoji:爆笑}

 

 

 

昨日の続きをお話していきます{emoji:!}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③自分の仕事にプライドを持つ

 

 

 

ピカソといえば、

その作品は100億以上で

いくつも落札されているほどの世界的画家です{emoji:!}

 

 

 

ある婦人が偶然カフェで

スケッチしているピカソを見つけ、

 

 

 

『私のスケッチを描いてもらえませんか?

 お値段は言い値で結構です』

 とピカソに声をかけました{emoji:!}

 

 

 

するとピカソは、

『いいですよ』と引き受けて、

3分くらいでスケッチを描き上げたのです{emoji:びっくり}

 

 

 

そして、婦人が値段を尋ねると、

『5000フランです』とピカソが答えました{emoji:びっくり}

 

 

 

これは今の相場で約40万円くらいです{emoji:びっくり}

 

 

 

それを聞いた婦人は、

『たった3分で描き上げたのに高すぎる!』

と怒ったのですが、

 

 

 

それに対してピカソは、

『私はここまで来るのに生涯を

 費やしているのです』と答えたそうです{emoji:!}

 

 

 

婦人はたった3分の作品と思ったわけですが、

実際にはその3分の前にある、

 

 

 

絵にかけてきた膨大な時間があったからこそ、

生み出されたスケッチだというわけですキラキラ

 

 

 

東京オリンピックの入場曲で使われた、

ドラゴンクエスト序曲を作った

すぎやまこういちさんも同じ事を言っています{emoji:!}

 

 

 

あの序曲は5分で作られたそうなのですが、

 

 

 

すぎやまさんは

『ドラゴンクエスト序曲を作った時は54歳です。

 ですから序曲を作るのに

 54年と5分かかったと考えてください。

 その54年が無ければ、あの序曲はできなかった』

 

 

 

このように話をしていました{emoji:びっくり}キラキラ

 

 

 

普段からの膨大な積み上げがあってこそ、

短時間で作った作品にも『価値がある』と

自信を持って言えるようになります{emoji:おねがい}

 

 

 

自分の仕事にプライドを持つというのは

こういうことなんだと思います{emoji:グッ}キラキラ

 

 

 

 

 

 

それでは本日は以上です{emoji:!}

 

 

 

続きは明日投稿します{emoji:おねがい}キラキラ

 

 

 

 

 

 

星↓紹介している本↓星

 

 

 

 

 

フォローしてね!